


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

友人の頼み

すっごい久しぶりの更新です
ボンヤリしすぎていて気付いたら7月になってました ^^;

ご心配してくださった皆様方
あたしは元気でやっております

連日33℃、34℃などという名古屋の猛暑に、
猫も飼い主もゲンナリしていただけなんです

コメントのレスが遅くなってごめんなさい
ご心配おかけしてしまってごめんなさい

こんなグータラなブログを覗いてくださってありがとうございます

心を入れ替え、暑さに負けず、ガンバリます! (`0´)ノ



はてさて

先日、しぃくぅ達の保護主であり、
あたしの親友とゆうか腐れ縁でもある友人から電話がかかってきました

あのさ、猫なんだけど、可愛がってやってね

へ?なにをいまさら・・・?

いやさ、あの子達 仔猫の頃にあっちの家こっちの家って転々としてたから
なんか不憫になっちゃって・・・

不憫・・・・・・・・・(-""-;)



以下、不憫な猫達の一日



暑くなって掛け布団を片付けたため、あたしの布団の上を猫ベッドにしています
たいてい一日中ここにいるので、夜あたしが寝る頃には布団がホカホカで暑いです

Image054_convert_20080707172934.jpg




毎朝、こんな感じでだらけているので猛暑の日にはエアコンつけてます
仕事に行くときはつけっぱです


Image011_convert_20080707173108.jpg



我が家はこの部屋にしかエアコンがないので、
エアコンのついている部屋で休めるように、エレクターを増設し上に猫ベッドを置きました

Image015_convert_20080707173157.jpg
 



陽が落ちてきて涼しくなってきたら運動タイムです

Image010_convert_20080707173258.jpg
    ちと、耳かぃ~(ポリポリ




お腹が空くと猛烈なアピールをされます

Image050(2)_convert_20080707173449.jpg
        ふんがふんが

飼い主とパソコンとの間に割り込んできておいて、かなりの仏頂面・・・


ちなみに坊ちゃん、嬢ちゃんのご飯は最高級品を取り揃えております
その分、飼い主はお茶漬けか素麺です
ウォーターファウンテンのお水は毎日取り替えております
うんちおしっこのチェック欠かしません
健康管理のためにサプリメントもお飲みいただいております


他に何かご要望は?


そんな駄猫 捨ててしまえ!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"



とりあえず、友人も安心してくれたようなので良かった良かった



Image001(2)_20080707162032.jpg
               そんなことより、早くごは~~~~ん!!!


                   あ、忘れてた・・・


| 【2008-07-07(Mon) 17:58:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

夏ばての猫

今日の名古屋は曇り
おかげで気温もそれほど上がらず、扇風機でしのげるようです

が、へばっているのがただ一人


0806091947_convert_20080708132801.jpg
                                      暑いです・・・


                 暑くないがね 今日涼しいがね



しぃは暑さに弱いらしく、暑くなると途端に元気がなくなります


昨日も、あれだけご飯をねだったくせに
用意しても食べようとせず、

しぃちゃん ご飯食べないの?

0806172103_convert_20080708133953.jpg
           食欲な~い・・・



こいつは水を飲まず、夕飯の猫缶に水を加えて水分を摂らせているので
ご飯を食べてくれないと非常に困るのです


じゃあ、ちょっと運動してみようよ


と、お気に入りのおもちゃを揺らしても寝そべったまま目で追うだけ・・・



しぃちゃん、ご飯食べないとおしっこ詰まっちゃって病院だよ?


0806202149_convert_20080708133833.jpg
                      あとで食べるから置いといて・・・




しぃがご飯を食べだしたのは、けっきょく23時過ぎ


ムシャムシャと平らげ、どこからかお気に入りのボールをくわえてきて
一人エキサイトしておりました



0807032333_convert_20080708141634.jpg
                           困った猫だわね
                            (闇に紛れてますが くぅさんです^^;)


                     まったくだ・・・(-""-;)



ところで、例の友人に

ちょっと、猫のスクリーンセーバー作ってよ!

と、言われたので ちまちま作って自分も設定したのですが


あたしはいつもパソコンの前でご飯を食べているので、
食事中にセーバー状態になるとフルスクリーンで猫の顔がドアップになり
非常に食べにくいことに気付きました


Image019_convert_20080708143428.jpg

Image021_convert_20080708143503.jpg
Image022_convert_20080708143537.jpg

迫りくる猫たち・・・

| 【2008-07-08(Tue) 14:48:10】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

エキサイトする猫

蒸し暑いです

先日、いつもの猫砂をネット注文したときに、
『期間限定お一人様一つ限り またたびシート 1円』 だったので
一緒に注文しておきました

このところの蒸し暑さで猫たちが日がな一日グッタリしているので(特に しぃ)、
昨晩、この またたびシートを与えてみたところ・・・


Image018_convert_20080711174238.jpg

この またたびシート、50cm四方のが一枚入りだったのですが、
しぃが独り占めしようとするので半分に切りました ^^;


Image023_convert_20080711174529.jpg
                         なんかいい匂い~♪ (ペロペロ



お行儀よく舐める くぅに対して、


Image026_convert_20080711174629.jpg
              なにこれ!チョーいい匂いなんですけど!!!


しぃのシートはすぐにヨダレでベタベタ・・・


Image020_convert_20080711174332.jpg
                           うぉ~~~!!!!

Image021_convert_20080711174441.jpg
                      もぉ~~~~~~~~~~!

Image022_convert_20080711174510.jpg
           たまら~~~~~~~ん!!!!



こちらはちょっと酔っ払ってきたものの、あくまでお上品なくぅちゃん
Image024_convert_20080711174549.jpg
                               なんか気持ちよくなってきた~(*'ω'*)




こちらはもうすでに出来あがちゃったひと
Image025_convert_20080711174608.jpg
          ずっと顔をうずめていたい・・・



一時間ほどしたらちょっと飽きてきた様子だったので回収し、
もう一回袋に入れて保存



そしてその夜、


我が家では久しぶりに真夜中の大運動会が行われ、

寝ていた飼い主は2ニャンに続けざまに踏まれ、蹴られの被害に遭ったのでした



元気になってけっこう、けっこう・・・
(T∇T;)



| 【2008-07-11(Fri) 18:21:37】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

くたばる猫

暑いです

35℃だそうです

ありえないっす・・・


しぃさん、行き倒れてます
Image018_convert_20080712161610.jpg

しぃちゃん 大丈夫か?


Image019_convert_20080712161642.jpg
          ダ・・・メ・・・か・・・も・・・


Image020_convert_20080712161727.jpg
          暑い・・・・・・・・・


あっちの部屋、エアコン点いてるからおいでよ



Image021_convert_20080712161757.jpg
           う、うん・・・



暑がりなくせに、あまりエアコン好きではない しぃ

やっかいなこっちゃ・・・



こちらはエアコンの真下でくつろいでいる くぅ嬢
Image022_convert_20080712161829.jpg
                 涼し~い♪



Image023_convert_20080712161849.jpg
                  うきょっ♪ (*'ω'*) 



猫それぞれですね・・・^^;


| 【2008-07-12(Sat) 16:30:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

くぅの夢

今日も暑い一日です


夢を見ました

くぅが窓から脱走してしまい、慌てて外に出てももう姿は見えず、

泣き暮らすこと2~3日後

「東京の神田川で猫が泳いでいるのが発見されました!」
とテレビのニュースで くぅを発見

なぜ、神田川・・・(ー'`ー;)?


いや、そんなことよりも無事で良かった
すぐに、あたしが飼い主です!と名乗り出なければ!!

テレビ局に電話をかけてると、
「すでに里親がみつかったのでお渡しはできません」 と言われ

なんでよ!!!
うちの猫よ!!!
あたしが飼い主よ!!!

と反論しても

「名古屋で脱走して神田川で見つかるわけあるまい」
と一蹴

そうこう揉めている間に、新しい里親さんに抱きかかえられた くぅがテレビに大写し

その画面の下には

『奇跡の猫ちゃんをモデルに映画作成!!』
の文字


だから、その子はうちの子なんだってばー!!!
返せ~!あたしの可愛い くぅちゃんを返せ~~~!

と、ひどい寝汗をかきながらうなされて目が覚めたら、

枕元にくぅが座っていて ずっとあたしを見つめてました


Image023_20080601140347.jpg
くぅちゃん可愛い・・・
   あなたはくぅちゃんの虜・・・

       くぅちゃんをもっと大事にしなさい・・・




黒魔術?!∑('◇'*)



目を覚ましてから、
そうだ!あたしが飼い主だという証拠に、このブログを見せればよかったんだ・・・
と気付きました

意外なところでブログ活躍 (違


| 【2008-07-13(Sun) 13:03:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

しぃへ 三つの質問

先日、アニマルコミュニケーターさんを介して、
しぃに三つの質問をしました


質問とその補足

1.『私やくぅの事をどう思ってるの?』
     2ニャンは我が家に来る前、友人が自分のご実家から連れてきて
     最終的には我が家の猫になったのですが、
     もしお時間あるようでしたら、この友人のことも聞いていただきたいです。

2.『体調はどう?どこか痛いところはないの?おしっこ出にくいとかない?』
     しぃはなかなかお水を飲んでくれず、
   去年は泌尿器系の病気にもなってしまいました。

    夕飯の猫缶にお水を加えて、ジャブジャブご飯にしているのですが、
    お水、どうしたら飲んでもらえるのかも知りたいです。

3.『私に対して何か言いたいこととか、してほしいことある?』


------以下、コミュニケート結果です-----

 しぃちゃんとのお話が終わりましたので、結果をお送りします。
 すごく元気そうで、このお話を楽しみに待っていてくれました^^
 なお、質問の順番は適宜変更しましたのでご了承くださいませ。

> 2.『体調はどう?どこか痛いところはないの?おしっこ出にくいとかない?』

 あのとき(以前病気になったときのことだと思います)は大変だったよ。
 みんな大騒ぎしたの。
 ぼくも心配だったけど、きっと何とかなるって思ったよ。
 今は平気。
 (平気と言われましたが、下腹部に薄い影のようなものが見えました。
 時々痛いことがあるようです。)
 (お水、たくさん飲んでる?と聞くと)
 お水?
 (そう。お水たくさん飲むと病気の症状がよくなるんだよ、と説明しました。
 しぃちゃんは少し放置したお水の方が好きなようでした。水道水は少しにおいがあるようです)
 (だから晩御飯もしゃぶしゃぶご飯なんだよ、といいますと)
 ぼく、お水がんばって飲むから夕ご飯のしゃぶしゃぶご飯の水は少し控えめにしてほしい。
 お水がたくさんだと食べる気がしなくなるの。
 ぼく、ご飯大好きなんだ。
 お水たくさん飲んだらいおはもっとぼくのこと好きになってくれる?
 (と聞かれましたので、もちろんだよ、と言いますと、
 「ぼく、お水きらいじゃないよ」と飲んでくれそうでした)


> 1.『私やくぅの事をどう思っているの?』

いおはとってもいい人だよ!
もちろん大好き!
(ご友人のご実家での暮らしを聞いてみましたら)
ぼく、あそこにあまりいたくなかったよ。
だって誰もぼくたちのこと好きじゃなかったんだもん。
(じゃあ余計今のおうちに来てよかったね、と言いましたら)
すっごく幸せだよ!
ぼくを大事だって言ってくれる。
これってすごくいいことだよね?
ぼく、愛されてるなーってわかるんだ。
くぅもそう言ってたよ。
くぅは大事な妹だよ。
ぼくたちずっと一緒だったんだ。
(でも時々噛むんだって?)
うん…つい力が入っちゃうんだ…(反省してます)
(ふたりが仲良くしてくれてるのがいおさまにとって一番幸せなんだよ、といいましたら)
ぼくたち、いおを幸せにしてるの?
(そうだよ、と言いましたら、しぃちゃんに誇りが芽生えたようでした)
(しぃちゃんは男の子だし、くぅちゃんとふたりでおうちを守らなくっちゃね、というと)
うん!
(元気な返事が返ってきました)
(ご友人のことを聞いてみました)
友達は少し苦手なんだ。
だってずんずん近付いてくるんだもん。
ちょっとびっくりしちゃう。
またどこかに連れて行かれたらどうしようって思うし。
(そんなことはないよ、と言いました。また、ご友人が今のおうちに連れてきたことも言うと
すこし考えてから)
ぼく、仲良くしてみるよ。
だから猫ジャラシ持ってきてって言っておいてくれる?
(と言われました)
(いおさまはしぃちゃんにとってどんな存在か聞いてみました)
いおは太陽みたいな存在。
いつもにこにこしていて元気なの。
ぼくそれで元気をもらってるんだ。
ぼくが病気になったときもいおが側にいてくれて励ましてくれたんだよ。
もちろんくぅちゃんも側にいてくれたけど、くぅちゃんは特別だから。
(くぅちゃんのことも大好きなんだね、というと)
うん!
ときどき、ぼくたちここのおうちに来てホントに幸せだね、って話すんだ。


> 3.『私に対して何か言いたいこととか、してほしいことある?』

ずっと一緒にいてね、って言いたいな。
あとね、ぼくたちのおうち、ここだよね?って聞きたい。
ぼくたちまだ「ここがしぃちゃんたちのおうちだよ」って言われてない気がするから。
(何回でも言われたい様子でしたが)
あと、時々は特別なおやつが食べたい。
病気でもたまのおやつならいいでしょ?
どんなときだって楽しみは必要だよ。
(と言われましたが、絶対おやつをあげないといけないわけはございません・笑
臨機応変でお願いします^^;)
ぼくね、病気になったの悪いことだと思ってないよ。
そりゃあもうなりたくはないけど。
病院はきらいだし。
でも病気になってもいおが何とかしてくれるから大丈夫だよ。
(いおさまに絶対の信頼をおいている様子でした。
大好きなんだね、というと)
うん!

(いおさまに)
いつもありがとう。ぼくね、すごくしあわせですごくうれしいからつい甘えて 
暴れちゃうんだ。
でもすっごくうれしいの。本当だよ。
くぅちゃんのこともういじめないから、
ぼくいおに嫌われるのだけはいやなんだ。
そしてぼくらをおいてくれる決断をしてくれて本当にありがとう。
いおのお友達、避けてごめんね。
ぼくまたどこかへ連れて行かれるんじゃないかと思って不安だったんだ。
でももうぼくたちここの子だからここから引き離さないでね。
(そんなことはない、ともちろん伝えました)
最後に
「ぼくたち、望まれてここにきたんだよね?」
と言っていましたので、もちろんだよ、と言うと満足そうにしていました^^



ここからは あたしの感想です

下腹部に薄い影が見えるということなので、
後日コミュニケーターさんにお聞きしたところ、

(ひどそうなものではありませんでしたし、
しぃちゃんも痛いとかは言っていませんでした)

との事でしたので要観察といったところですね

あと、汲みたてのお水は嫌なのか・・・
ドームのお水を毎日変えるのはやめたほうがいいのかなぁ
隣室用にもう一つ循環式の水飲みを購入しよう思っていたのですが、
しぃには普通にお茶椀に水を入れてやった方がいいかもしれませんね

じゃぶじゃぶご飯はやっぱり嫌だったのね^^;
これは本人が頑張ってお水を飲むと言ってたようなので、
今後様子を見て検討しましょう

友人のご実家は外猫として飼うつもりでいらっしゃったようなので、
しぃ達から見たらこんなふうに感じるのだなぁと思いました
友人は・・・、たしかにずんずん近付いてきます(;´▽`A``
なるほど、びっくりしちゃうし、またどこかに連れていかれるって思ってしまったのですね
コミュニケーターさんがちゃんと説明してくださったようだし、
今度 友人には猫じゃらしを持ってきてもらってご機嫌伺いをしてもらいましょう^^

> ぼくたちまだ「ここがしぃちゃんたちのおうちだよ」って言われてない気がするから。

これはたしかにそうかもしれません
あたしには猫達のお母さんという概念は全くないのですが、
もしそういう概念を持つとすれば、
猫たちの親は保護した友人やご実家の方々であって
あたしは友人の子をちょっと永く預かってる といった印象を持ってました

もちろん手放す気はないですし、
「ここはしぃちゃんとくぅちゃんのおうちで、あたしともずっと一緒だよ ^^」
と話しておきました

おやつは、ほぼ毎晩 夕飯の後にお刺身をちょこっとあげてるんだけどなぁ
あれは しぃからするとあくまで夕飯の一環であって、
おやつという認識ではなかったのか・・・?
コミュニケーターさんのお話だと、
「これはおやつだよ~」と言いながらあげるといいそうです


> 病気になってもいおがなんとかしてくれるから大丈夫だよ。

いやいや、病院には連れて行きますが、なんとかしてくれるのはお医者さんであって・・・^^;
しかも病気にならないように しぃの努力も必要なんだけどなぁ・・・


とりあえず、しぃが我が家にきたことを幸せに思っていてくれて良かったです


友人にこの結果を見せたら

「しぃちゃんが ぼくたちのおうち ここだよね?なんて聞くような殊勝な猫には思えない!」

と、言っていました



たしかに ↓の態度じゃねぇ・・・(-"-;A
Image019_convert_20080712161642.jpg
              ぼくたちのおうち、ここだよね(ブヒッ (=`(∞)´=) =3
                (「違う」と言っても居座られそう・・・)


次回は くぅです v(。・・。)

| 【2008-07-17(Thu) 05:52:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

くぅへ 三つの質問

しぃに引き続き、
くぅもコミュニケートしていただきました


質問とその補足

1.『私やしぃの事をどう思ってるの?』
    しぃに質問したのと同じです
    あと、普段は仲良くみえるのですが、

    時々、しぃが力任せのように くぅに噛み付いたり体当たりしたりします。
    彼なりに加減はしているらしく今まで怪我とかは無いのですが、
    くぅがただ外を見ているだけの時にもちょっかい出しに行くので、
    女の子には優しくするように伝えていただけますか?
    くぅにも体格の差で負けちゃうのかもしれないけど、
    あんまりしつこいようならビシッ!と反撃していいんだよ と言ってやってください。

2.『体調はどう?どこか痛いところはないの?』
    くぅは優等生と言うか、あまり私を心配させたことがありません。

    お水もちゃんと飲んでくれていますが、
    しぃに手がかかる分、くぅの事は安心してしまって
    ひょっとしたらどこか痛いところがあるのに我慢してしまっているのかもしれません。

3.『私に対して何か言いたいこととか、してほしいことある?』



------以下、コミュニケート結果です-----

くぅちゃんとのお話が終わりましたので、結果をお送りします。
くぅちゃんはしぃちゃんからわたしと話すことを聞いていまして
「怖くないから安心して話してね」と言われていたようです^^


> 1.『私やしぃの事をどう思ってるの?』

いおはとってもいい人。
はじめはとっても心配したの。
どこへ連れてこられたんだろうってどきどきした。
でもついたところ(今のおうちです)はとってもいいところ。
わたし、とっても安心したの。


> 2.『体調はどう?どこか痛いところはないの?』

おかげさまで痛いところはどこもないの。

(元気そうでした。もしも痛いところなどができたら、鳴くなりして
いおさまに伝えるようにする、と言っていました)


> 1.『私やしぃの事をどう思ってるの?』

いおのこと、とっても好き。
(ゴロゴロ喉をならすイメージです)
(くぅちゃんにとっていおさまはどんな存在?)
ママみたい。
いおの側にいたらとっても安心する。
でもいおは昼間とかいろんなことを考えてるみたいだから、夜の静かなときとかに
側に行くの。
いつもおやつ(おいしいものです)くれるの。
いおのお友達は…わかんない。
嫌な人じゃないっていうのはわかるんだけど。
(どうして逃げるの?)
追いかけるから。
(お友達はふたりのこと、とっても大好きなんだよ、と言いましたら)
ホント?
甘えたらごほうび(おやつ)くれる?
(と聞かれてしまいました。ご友人に対してくぅちゃんたちが抱いていたイメージを変えましたので、
これからはもっと違う反応をしてくれると思います)

しぃちゃんはね、大好きなんだけど、時々かんしゃくを起こすの。
わたし、そういうときじっとしてるんだよ。
(どうしてかんしゃくを起こすんだろう?)
わかんない。
短気なんじゃない?
いつもはとってもいい猫なんだよ。
(この前、しぃちゃんとお話したときにくぅちゃんのこと噛まないで、って言ったんだよ、と言いましたら)
ホント?!
うれしい!
(噛まなくなってくれるといいね)
うん!
(噛まれたときとか、いおさまに何かしてほしいこととかある?)
しぃちゃんを止めてほしい。
(あまり強くしぃちゃんを怒らないでほしい、という感じがありました。
大げさにされるほどではないのだろうと思います。
しかし、いおさまが止めに入ることで、くぅちゃんは自分も大事にされているということがわかる、
と思っているようでした)



> 3.『私に対して何か言いたいこととか、してほしいことある?』

いお、わたしのこと、好き?
わたしもここにいてよかった?
(いおさまはくぅちゃんのこともとっても大事で大好きなんだよ、と言いましたら)
うん
(泣くイメージが伝わってきました。ちょっと寂しかったのかもしれません)
でもね、大丈夫。
わたし大事にされてるってわかってたもん。
でも愛されてるって聞くとすごくうれしい。
(とっても愛されてるよ)
うん!
(くぅちゃんが自信にあふれるイメージが伝わってきました)
わたしも愛してるよって言ってね。
いおのこと大好きなの。
おうちの中で困っていることはとくにない。
とっても良くしてもらってるもの。
してほしいことは特にない。
側にいられるだけでいい。

わたしね、自分が愛されてるってことを知ることができてすごくうれしい。
わたしはわたしなんだね。
(今まではしぃちゃんの影にかくれていたような感じでしたが、
自分に自信を持った
感じで、とても力がみなぎっていました)
ここのおうちに来れて本当によかった。
ありがとう。



ここからは あたしの感想です


事前に「コミュニケーターさんがお話してきたら、いっぱい教えてあげてね」
と、しぃくぅに言っておいたのですが、しぃも伝えておいてくれたんですね ^^

まず、体調は良いそうだし
もし痛いところができたら鳴いて教えてくれるそうなので安心しました

あたしのことは う~ん、ママですか ^^;
前回も書いたように、あたしは猫たちの親という概念は全くないのですが
う~~ん、ママねぇ・・・ (;´▽`A``
たしかに、あたしが寝てるときは冬なら布団の中、
夏なら枕元か足元と、たいていそばにいるのは くぅの方です

友人は、追っかけてます ^^;
久しぶりに猫たちに会って嬉しいんでしょうが、
追っかけられると逃げたくなるのは人間も猫も同じですね

しぃがくぅにちょっかい出して噛み付いているのは前から少し気になっていて
でも怪我とかは一回もないし、それが猫たちの遊びの一環であるのなら、
人間が口出ししていいものかと思っていたのですが、
コミュニケートしていただいてからは噛み付いているのを見てないです
まぁ、まだ3~4日のことなので本当にやめてくれたかわかるのはこれからです

しぃがストロバイトやら膀胱炎やらで手間をかけさせる分、
くぅは実に優等生でお水もちゃんと飲んでくれるし
ついつい しぃばかり構ってしまっていましたが、
やっぱり寂しかったんですね

この結果を見た後、
くぅに「寂しくさせてごめんね」と言ったら
身体をクネクネとくねらせて擦り寄ってきました ^^



二日にわたってコミュニケートの様子を書きましたが、
あたしの場合は前からアニマルコミュニケーションというものに少し興味を持っていたし
今のところ見る限りでは
猫達が病気とか何かトラウマを抱えているというわけでもないようなので、
けっこう軽い気持ちでやっていただきました

コミュニケーターさんも
「私は医者ではないので、病気を治すことはできません」とおっしゃってましたが、
病気は治せないまでも動物達の心のケアにはなると思います

やっていただいた感想ですがあたし自身としては、
猫達はこんなふうに感じていたのかぁ とか
やっぱりそう思ってたんだね とか
ええー!そうだったの?! なんてのもありながら、
反面、なんかあたしがイメージするしぃくぅとは違うなぁ とも感じたり・・・

最近はテレビなどの影響もあり、
google検索とかでもたくさんHITしますし、
興味のある方はその中から口コミやら体験談などを見て
じっくり選んでみるのもいいかもしれません

今回の記事は、
アニマルコミュニケートってこんな感じなんだ
というレポート感覚でさらっと読んでいただければ嬉しいです


Image013_20080525130753.jpg
          そ~ゆ~ことなのだぁ~ (。・・。) v

| 【2008-07-18(Fri) 17:43:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

布団争奪戦

暑いです

梅雨明けです

てゆうか、毎日毎日36℃とか37℃とかおかしいんじゃないの?!(怒


リビングにはクーラーがついてますが、
人工的な涼しさはあまり好きではないのか
いつもたいてい西日の射す隣の部屋で転がっている二匹

Image023_convert_20080719152859.jpg

Image024_convert_20080719152919.jpg

Image026_convert_20080719152957.jpg

そしてどうにも暑くなってくると涼みにくる

Image031_convert_20080719153229.jpg
               お股が蒸すわぁ~

しぃは部屋と部屋の境目


Image019_convert_20080719152646.jpg

                                ごろりんちょ



そんなことを日に何度も繰り返しています


そして夕ご飯が終わるとまた二匹とも隣室にひきあげ、
飼い主の積んである布団の上で食後の爆睡

夏になって掛け布団を片付けたため乗りやすくなり、
専ら猫達のベッドと化している飼い主の布団・・・

Image021_convert_20080719152821.jpg

さてそろそろ布団を敷きたいので降りてくれませんかね?

Image020_convert_20080719152745.jpg
                              おことわり♪
                              


あたしの聞きかじりの情報によると、
猫の寝床とゆうのは早い物勝ちらしい

野良のボス猫なども、いつも決まった場所があろうが
そこに他の猫が寝ていたら別に場所を探すのだそうな

なるほど・・・( ̄  ̄;) うーん



そこで姑息な飼い主は閃いた (☆☆)


日頃は猫ご法度となっているキッチン
飼い主が歯を磨いてる間だけ出血大解放!!!

さぁ、毛玉ども行くがいい


Image038_convert_20080719164437.jpg
                     わーい!!!

                 

Image039_convert_20080719164455.jpg
                    くぅちゃんも~~~!!!
          


布団奪回大成功 (*`д´)b

シャカシャカシャカっと歯を磨き

さて、もう寝るよ?

Image041_convert_20080719164536.jpg
                                やだ!

                                

Image042_convert_20080719164554.jpg
                        やだ!

                     




                      (´・ω・`)

連れ戻す方がめんどくさかった・・・

| 【2008-07-19(Sat) 17:12:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

猫のお留守番

海の日の昨日

4年ほど前、木曽路は馬篭宿・妻籠宿の少し先に
両親が桜の木を一本買ったということで、
その桜の木の下に妹のお骨の欠片を埋めに行ってきました

山の上の方だから少しは涼しいと思いきや、

そうだった・・・
ここは前日にも37.8℃という今年最高気温をたたき出した多治見付近ではないか・・・

 
Image034_convert_20080722132804.jpg
                  我が家の桜の木


なんだってよりによってこんな暑い日に来るのだ
もっと涼しくなってからでもいいじゃないか
と、
半ば熱中症になりながら朦朧としてお骨を埋める


帰路、車の中で
「お母さんはKちゃん(妹)の横に埋めてね」
「お父さんは木の正面に埋めてくれ」

という、死んでからの両親の希望を

「はいはい、なんか紙に書いといて・・・」

と聞き流しながら帰宅すると


しぃが不貞寝していました
Image026_convert_20080722132531.jpg
                                 もう晩ご飯抜きかと思っちゃったよ・・・


                    あ、すまんね



晩ご飯を食べ終えてもなぜか今夜はあたしのそばを離れない二匹

しぃはパソコンとあたしの間に
Image043_convert_20080722133023.jpg
              しぃさん、どいてくれまいか?(´・ω・`)


Image042_convert_20080722133008.jpg
           zzzzz・・・(It's たぬき寝入り


Image039_convert_20080722132922.jpg
                    しぃは邪魔ばっかりするわねぇ~


Image040_convert_20080722132938.jpg
    くぅちゃんはお利口だからここにいます(。・_・。)


     
      どうも気を遣っていただいて・・・


寂しかったのね・・・と思いつつも

この秋にはシッターさんにお願いして旅行にでもでかけようかと思っていた飼い主は

こんなんで大丈夫なのか?と少々不安です


おでかけ | 【2008-07-22(Tue) 14:48:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

しぃの冒険日記

夏月夏日 (天気)すごく暑い


昨日のいおは あんまり元気なかった

「しぃちゃん、なんか前日出かけたせいで暑気あたりになったみたいだよ~」

って言ってたけど、
暑気あたりってなに?

目をつぶって、
「ぐーるぐる ぐーるぐる
 世界は私を中心に廻っているのよ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!」


なんて言ってたから、ちょっとおかしいのは間違いない

そんなこと言ってるもんだから、気が付いたら夜になっちゃって
「あ!お風呂にお湯溜めなきゃ!」って慌ててキッチンへ行く戸を開けたから
いおの足元をすり抜けて僕もキッチンに走ったんだ
もちろん くぅも後ろから付いてきたよ

いおは、
「んも~!!!!」って怒ってた

くぅは玄関で いおの靴を振り回して遊んでたけど、
僕はいつものように床に寝転がってたんだ

そしたら向こうからジュボジュボジュボ!って音が聞こえてきて、
なになに?って見に行ったの

0807211944(2)_20080723091501.jpg

なんかでっかくて白い箱の下のほうから水が出てきた

Image036_convert_20080722132836.jpg

すごい音がしながら水がいっぱい出てくるんだよ

いおが、

「しぃちゃんはお風呂にお湯が溜まるの見るの初めてだったね
 じゃあ、この蓋に座って見てなさい」

って蓋を敷いてくれたんだ

Image037_convert_20080722132851.jpg

でも僕、ちょっと怖かったから耳はずっと いおの方に向けてたよ

だから いおがちょっと後ろに下がった時、
慌てて飛び降りてついて行ったの

「しぃちゃん もういいの?」

って、僕と玄関にいた くぅは いおに抱きかかえられてリビングに連れ戻されちゃったよ


あとから、

Image019_convert_20080722132238.jpg
   ねえねえ、どこいってたの?

って、くぅに聞かれたけど ひみつひみつ♪

Image028_convert_20080722132608.jpg
                あそこはすっごく勇気がいるからね






って、しぃが小学生だったら夏休みの日記に書きそう・・・=^-^=

| 【2008-07-23(Wed) 10:24:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

猫の好きなもの

仕事から帰ってくると猫達が駆け寄って出迎えてくれます

たぶんあたしが帰ってきて嬉しいというわけではなく、
狙いは靴下なのだけど・・・


と、いうわけで

わかったわかった 今脱ぐから!!!

と、靴下を脱ぐと
待ちきれないっといった様子で、

しぃも・・・
Image019(2).jpg

くぅも・・・
Image020(2).jpg


Image027(2)_20080724045509.jpg
                                  (*'ω'*)♪

Image028(2)_20080724045518.jpg
                           たまら~~~~ん♪


                                     狂喜乱舞  \(^▽^\)(/^▽^)/                

              阿鼻叫喚 ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ


                  なんのこっちゃ (´・ω・`)


くぅが靴下に顔を埋めて うっとりとしていると、
しぃが頭突きをして横取りをする

Image029(2)_20080724045527.jpg
                             これも僕の!!!


Image030(2)_20080724045536.jpg
                   誰にも渡さない・・・


                いや、あたしのだし・・・


くぅがとても悲しそうな顔をしていたので、
しぃから片方ぶんどって鼻先に置いてあげた

         くぅちゃん、あたしからのプレゼントだよ

Image031(2)_20080724045545.jpg
              いまサイコーに幸せかも・・・ (〃 ̄ω ̄〃)


       
              それはそれは・・・

        そんなに喜んでいただけて、履き甲斐があったというものです・・・


なんだかわからないけど、
小鳥がチュンチュンさえずる爽やかな朝方に
我が家はこんなことになっています


| 【2008-07-24(Thu) 05:56:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

エコノミーな給水器

最近、いろんな猫ブログさんで拝見する

      これ↓
econoset.jpg

我が家もついに購入しました


どのブロガーさんも言ってらっしゃいますが、
ドームと比べるとホントに洗うのが楽♪

この時期は水がぬめり易いので毎日替えているのですが
ドームは凹凸が多いし、底を外す時
周りについてるゴムパッキンみたいのがあって非常に固い

そのてん、エコノミーファウンテンは
パコンパコンと取って、ジャーっと水入れて
またパコンパコンと嵌めるだけ (*`д´)b

あと、しぃはどうやら器から水を飲む方が好きらしいので
表面を流れるドームより、噴水式になっているこっちの方がいいかもしれない


で、猫達の反応は・・・というと

Image001(2)_20080724142914.jpg
  な、なに?!                       見慣れないやつ・・・


かなり、おっかなびっくり ^^;

果敢にも ちょっと手を入れてみたりして・・・


Image002(2)_20080724142922.jpg

Image003(2)_20080724142931.jpg
(ちょっと水が片寄ってますが、しばらく使っていたらコーティングが取れて均一になりました)



Image004(2)_20080724142939.jpg
目を合わさない方がいいかも (ドキドキ                    フンフン


しぃが飲んでるようにみえますが、匂いを嗅いでいるだけ・・・


とりあえず、水だというのは認識してくれたようなので、
リビングにドーム、隣室にはファウンテンと水飲み皿
と、設置しておきました


Image005(2)_20080724142948.jpg
           このマットは気持ちいいみたい♪


お嬢様は代引き手数料を無料にするために買った、
さらふわマットの方がお気に召したようです (;´▽`A``

| 【2008-07-25(Fri) 07:30:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

夏だ猫

最高気温38℃まで上がった一昨日

いつもはクーラーのない隣室に寝転がっている猫達も、
さすがに暑かったとみえてずっとリビングで寝てました

Image004(2)_20080728093451.jpg



Image006(2)_20080728093509.jpg
            どーなの?この暑さ


Image007(2)_20080728093517.jpg
             暑すぎると思う・・・



夜になって少しばかり気温が下がってくると、
しぃがボール遊びを始めた

Image008(2)_20080728093524.jpg
エレクタの下に入り込んだボールを取ろうとしている しぃ


Image009(2)_20080728093531.jpg
                       もうちょっと手が長ければ・・・

手が短くて困っているしぃさんのために、飼い主が孫の手で取ってあげました
この孫の手、まだ一度も本来の使われ方をされてません


ちなみにこの日は深夜1時になっても 30℃キープ


Image002(2)_20080728093426.jpg
                 まじっすか!寝苦しいはずだ


          そこのオッサン猫、布団を敷くからどいてください



明けて昨日

朝はギラギラ太陽の暑さ全開だったのに、
昼頃から急に西の空が真っ暗に・・・

そして ゴロゴロゴロゴロ

Image011(2)_20080728093549.jpg
               なんの音?           しぃのお腹の音?


Image012(2).jpg
                僕じゃない          じゃあきっと いおね

                 
                    あたしでもありません (`・ω・´)



雷が鳴って、夕立が降って

Image003(2)_20080728093439.jpg
           夏本番って感じ~ フラダンス~♪


          そうだね がんばって乗り切ろうね =*^-^*=

| 【2008-07-28(Mon) 10:11:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

朝ご飯の風景

このところ、猫達の食事の催促が激しいです


我が家の猫の朝食タイムは、7時~8時


飼い主の爆睡度合いに応じて多少連動
が、最近はもう7時になる前から枕元でにゃんつくにゃんつくの大合唱

しぃくぅのご飯は朝はカリカリで、
夜は猫缶のじゃぶじゃぶご飯(←S&Mままさん命名)です

朝のご飯はサイドバーにもあるカリカリの三種盛り

Image024(2)_20080724045444.jpg
茶色い三角のがannのライト、こげ茶の花形のがアニモンダの避妊・去勢猫用
こげ茶の小さくて丸いのがストラバイトケア用


待たせたね さぁ、お食べなさい !

Image021(2).jpg
              カリカリ                モグモグ


Image022(2)_20080724045428.jpg
        モグモグ                      カリカリ



そして、「ごちそうさま~♪」と猫達が去っていった後の皿を見ると、

Image025(2)_20080724045452.jpg
見事にストラバイトケア用のカリカリだけ残されていますね


くぅちゃんはともかく、これアンタの為に買ったカリカリなんだから食べなさいよ!

                    (`・ω・´)



Image018_convert_20080719152724.jpg
                          そのうちね!
                          




しぃくぅは基本的にダラ食いです
夜などひどい時は4時間ほどかけてダラダラ食べています

ご飯だけなら食べなきゃすぐ片付けたいけど、
一緒に水を飲んでもらわないといけないので片付けられない・・・(´・ω・`)

朝のカリカリは しぃがストラバイトケアのだけ残してあとは一気食いします

くぅは朝もダラ食いなので、残して遊びにいってる間に
ストラバイトケア以外のカリカリを全て しぃに食べられる・・・

あたしがいる時にはエサ皿を上げたり下げたりして対処していますが、
仕事などで置きっぱで出かけると
戻ってきたくぅが残された二匹分のストラバイトケアのエサで仕方なく腹を満たしている模様

そして今も、隙あらば くぅの残したカリカリを食べようとする しぃを防御中です


         も~! くぅちゃん、早く食べちゃってよ!

Image020(2)_20080728092259.jpg
         あ~と~で♪





猫とは全く関係ないですが、和菓子を見るのが大好きです


その季節季節を感じさせる手のひらサイズのミニチュア
箱庭感覚で飾っておきたいぐらい!

そんな職人芸をネットで楽しませてもらってます

和菓子創るよ。

蚊取ブタとか団扇とか可愛すぎる!!!

群馬県にある和菓子屋さんのブログのようです
遠い・・・

東京に住む友人よ
土産に買ってきてくれてもいいですよ



| 【2008-07-29(Tue) 14:13:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

褒められる猫

最近、実家の母が所用でちょくちょく我が家にやってきます

しぃくぅは全く人見知りしない猫なので、
母が部屋に入ってくるとエレクタの上でお出迎え

Image013(2)_20080728093604.jpg
           また来たのか             いらっしゃ~い


しぃの目線がちょうど母の目線と同じぐらいの高さ

部屋に入ってくるなり いきなり猫のドアップで、
毎回来るたびに
「ぎゃっ!!!」と驚いてます

Image015(2)_20080728093619.jpg
                          いつもいつも失礼なやつだな・・・


挨拶が終わると、とっとと隣室にある飼い主の布団で寝始める猫達

うちの母様は騒がしいのが好みでないらしく、
爆睡している猫達を

「静かにしててお利口ねぇ~」

と褒めておりました


寝てるだけなのに褒められた猫達
Image044_convert_20080722133040.jpg
      僕 お利口さん                    しぃは違うと思う・・・




何時間か過ぎると、目を覚ましたくぅが爪とぎにやってきます


Image016(2)_20080728093627.jpg
              バリバリバリ!

Image017(2)_20080728093636.jpg
                バリバリバリ!


「まぁ~、上手に爪とぐねぇ~^^」

ここでもまた母様にお褒めの言葉をいただく


Image019(2)_20080728093651.jpg
            猫ですから (`・ω・´)


母が帰った後

とくに何もしてないのに疲れた様子の二匹

Image027_convert_20080722132546.jpg
                              寝すぎで疲れた・・・


Image021(2)_20080728093706.jpg
        はりきって爪とぎ過ぎた・・・


はい、お疲れ様でした (*´∇`*)

| 【2008-07-30(Wed) 05:50:34】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

真夜中の出来事

あなたは彼を起こせますか?



Image007(2)_20080731061021.jpg
                                この幸せそうな寝顔




あなたは彼を起こせますか?


Image008(2)_20080731061029.jpg
                         このピンク色の鼻




あなたは彼を起こせますか?


Image013(2)_20080731061103.jpg
              このプニプニの肉球




あなたは彼を起こせますか?


Image009(2)_20080731061036.jpg
                        この愛らしい寝姿







起こせます!


なぜなら夜勤明けで帰ってきた途端に一仕事させられて、

今モーレツに眠いから!!!

布団敷くからどけ!

(`・ω・´)






仕事から帰ってきたら部屋がとんでもないことになってました

Image022(2)_20080731061205.jpg
                 ドームひっくり返して部屋中 水浸し


もうね・・・写真撮る気にもなりゃしない・・・(撮ってるけど

我が家の畳は安い賃貸用のペラペラの畳なんで、
なんてゆうんですか?いっぱい藁みたいのがチクチク抜けて痛いんですよ
服とかにも一杯着くし!

なのでその上に竹のマットを敷いてるんですけどね、
干しましたよ 
まだ夜明け前の暗い時間から!
畳も乾かし中ですよ

こんな日に限って、なんか雨とか降ってきてるし~!

今、ブログ書いてる間もお尻がチクチクチクチク痛いです (T◇T)





その高い所から他人事のように見てる猫!

あなたも共犯ですよ!!

Image018(2)_20080731061137.jpg
                    はてさて・・・なんのことやら・・・?




ヾ(*`Д´*)ノ"  ムキーーーー!!!




| 【2008-07-31(Thu) 08:41:13】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
