


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

猫の防災

今年の9月13日だかに、名古屋で大地震が起きるらしいよ?

と、発端はなんだかわからないのですが、
会う人会う人に言われる今日この頃

東北地方での地震も記憶に新しいし、
9月13日かどうかはわかりませんが、
いずれくるであろう東海大地震に備えて
我が家の愛猫達にもハーネスとリードを購入しました (右サイドバーに追加)



Image002(2)_20080731123722.jpg
            なんじゃ こりゃ~~!!!


Image007(2)_20080731123802.jpg
             なんか動きにくい・・・



くぅは避妊手術の後に術後着を着せられた時のように
動きが少しぎこちない

そしてやっぱりちょっとガニ股 ^^;



Image005(2)_20080731123747.jpg
               うまく歩けないんですけど!(怒





          Σ(・ω・ノ)ノ! おまえなんか着せられてるぞ!
Image004(2)_20080731123740.jpg
      あんたもよ!!!



Image006(2)_20080731123755.jpg
           えっ マジで???


そう、しぃはなんだかやけに馴染んでるんです ^^;




       いいわね~ 鈍感な猫は・・・
Image009(2)_20080731123817.jpg
             ごろ~~~ん♪



そしてなぜかトイレと壁の間にもぐりこむ くぅ



              あっせあっせ!o(><)O
Image010(2)_20080731123825.jpg
           なにしてんだ?あいつ





しぃにはMサイズ
くぅにはSサイズを買ったけど、


ここ半年ほどのダイエットが功を奏して4.4キロになった しぃにはちょっと大きくて 、
ずっと3.8キロをキープの くぅにはちょっと小さかったようです


背中のマジックテープを調整して着せました


もっと嫌がるかと思っていたけど、
意外にも順応性の高い二匹にちょっと感心です



とりあえず、様子はつかめたので10分ほどで脱がしたところ、

すぐに毛づくろいを始めるお二人さん


Image012(2)_20080731123839.jpg
             まったく・・・ひどい目に遭ったわよ・・・ (プンスカ



Image015(2)_20080731123859.jpg
               ん?なんか身体が軽くなったような気がする!(ぺろぺろ




身体を舐めて自分の体臭を無臭に保つ猫
服を着慣れていない しぃくぅにとって、

毛づくろいできないことはかなりのストレスだと思う・・・

だからといって、被災時にずっとキャリーに閉じ込めておいたらもっとストレス

ま、着ることがないに越したことはないんだけどね

| 【2008-08-01(Fri) 13:55:13】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

猫の健康診断

猫達が我が家にやってきた頃からつけている排泄記録(参照こちら

今でもちまちまとつけているのですが、
これによると しぃが一昨日の深夜におしっこして以来トイレに行ってない!

食欲、元気 ありあまるほど良好、トイレに頻繁に出入りしている様子は無い
膀胱のあたりを触っても嫌がらない
そういや昨日、しぃのかくぅのか よくわからないおしっこ玉があった
ひょっとして あれはしぃのだったのか?

う~ん (-ω-;)

と、悩んでいても始まらないので病院にレッツゴー!

近所に新しく日曜祝日もやっている動物病院ができたので、
下見も兼ねてそこにいってみることにしました


Image001(6).jpg
               よし!行こうか!!


            おっ、行く気満々だね?

久しぶりに出したカバンに興味津々で自ら入り込んだ しぃ

が、

くぅちゃんも健康診断がてら一緒にいくよ~

と探し始めた途端 逃げ惑う猫達

一匹を入れると一匹がすり抜ける・・・それを捕まえて入れるとまた逃げられる・・・

ハァハァ・・・


汗だくになって二匹を捕獲し、いざ病院へ=3


目、耳、口内、毛艶、触診、二匹とも異常無し

体重は、しぃの適正体重が4.5キロ   くぅが3.5キロ

くぅが0.3キロほど上回っているけど、まあ二匹とも今の体重を維持してください
との事

閉院間近で他に患者さんがいなかったこともあって、
いろんな話を1時間ほどもしてくれました

飼い主が話をしている間、ずっと二匹はカバンの中に・・・
蓋開きっぱなしなのに (笑

家でもそうだと 飼い主は大変助かるんですけどね^^;


そして気になる しぃのおしっこは、
膀胱を触診した先生曰く

「パンパンってほど溜まってないけど、そろそろ出るかも?
 もし、今夜も出なかったら また明日来てください
 夜中に急変した時は連絡していただければすぐ診ますので来てくださいね」

やれやれ・・・と、
家に帰って カバンを開けたら飛び出してきた二匹

そして しぃはトイレに直行
大量のおしっこでした (´▽`) ホッ

すまんね、あたしが先生と話してる間 ずっと我慢してたのか^^;

Image016(2)_20080731123906.jpg
       一時間早く おしっこしてたら病院に行かずにすんだのに!!!


                     (=´▽`=) ハハハ・・・

一番の被害者は巻き添いをくったこの人かも


で、帰宅後一番 飼い主がしたことは

カートにもリュックにもカバンにもなると言う新しいキャリー購入!!!
nb60800r.jpg

計8キロを入れたショルダーはもう無理・・・
右肩が外れそうになりますの・・・(TдT)


| 【2008-08-02(Sat) 11:19:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

くぅの反撃

先日、病院から帰宅後

しばらくカバンを出しっぱなしにしていたのですが、

10分ほど経って落ち着いてきた猫達がフンフン匂いを嗅ぎにやってきました

とくに くぅ
一生懸命カバンチェックに励んでいたのですが、
それを見ていた しぃ

なにが気になるのか、なにが気に入らないのかよくわからないけれど
くぅがカバンに近付くたびに首根っこを噛んで止めに入る

母猫が仔猫を叱る時みたいな感じ

噛まれるたびに くぅは「ギャッ!」と言って逃げ、
あたしは「しぃちゃん ダメ!!!」って怒るのだけど

やっぱり くぅがカバンに近付くたびにやめさせようとしてる

「そこに入ったら また病院に行かされるぞ!」って言ってるのかなぁ と
思っていたのですが、

それでは納得がいかない くぅ

前々日には部屋中水浸しになって気持ち悪かったし、
前日はハーネスなんて着けられて動きにくかったし、
そんでもってこの日は しぃがおしっこしないもんだから病院に付き合わされるし、

もう踏んだり蹴ったり!!!

って感じで とうとうキレて

シャーーーーーー!!!!!!

びっくりしたのは しぃ
今まで くぅちゃんが シャー!って怒ったのなんて見たことないもんね^^;

尻尾ぶんぶん振り回しながら隣室に向かう くぅを、呆然と見送っていました(笑


明けて翌日

Image003(6).jpg

仲直りは したらしい (;´▽`A``


           くぅちゃん 昨日はカッコ良かったね ~

Image008(6).jpg
         まったく・・・冗談じゃないっつーの!!!


            しぃちゃん、昨日はなんだったの?

Image005(6).jpg
               なんだったっけ?


喧嘩できる相手がいるってのは いいもんだ
いっぱい兄妹喧嘩しなさい (o^-^o)



                                   くぅちゃん、大好き~♪
Image011(6).jpg
          うざい・・・



| 【2008-08-03(Sun) 08:38:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

幸運の猫

夏の日の昼下がり

銘々思い思いの場所で過ごす猫達

くぅは ここ
0807281036~(2)
              ここ涼しいの (。・_・。)


しぃは いつもの飼い主の布団の上・・・と思いきや、
中段のさらふわマットの上
0808021452(2).jpg
          これ なかなかいい感じ b


暑くなったら こっちにおいで
と、飼い主もリビングでまったりしていたら
いつのまにか そばで寝転がっていた

0808021527(2).jpg




しぃの尻尾は 先っちょ曲がりのカギ尻尾

0808021527~(2)

くぅも然り・・・


幸運の扉をそのカギで開けるとか、
幸福をしっぽに引っ掛けて持って来るとか。。。


そんなカギ尻尾さんが二匹もいてくれるから、あたしはすごく幸せだ =*^-^*=


と、思いつつ
幸運の尻尾を握りながら あたしも少しお昼寝を・・・
0808021520(2).jpg
                                    ZZZZZ・・・


0808021449(2).jpg
                         ZZZZZ・・・


                       (。-ω-)zzz・・・





0808021519(2).jpg
                        ∑(=゚ω゚=;)    尻尾、捕まえられてる?!


                         まぁ 気にするな

| 【2008-08-04(Mon) 08:50:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

転がる猫

「暑い~、暑い~・・・」

と、仕事から帰ってくると、我が家はこんな有様


0808021906(2).jpg


一気にやる気をそがれる・・・(´・ω・`)






0808021906~(2)

あっちにゴロ~ン





0808021907(2).jpg

こっちにゴロ~ン





もはや、猫のいる家ではなく 猫の転がる家・・・






                ちっとは動いたらどうだ?




0808021906~~~(2)
             ほいっ





0808021911~~(2)
                    ほいっ





                  ・・・・・・・・・・・(-""-;)






そんな買い物に行くのも億劫なほどのダメージを受けた飼い主に
ご近所さんが素麺をくださった


Image005(7).jpg
                                 「この素麺がいいね」



                   と、君が言ったから




Image006(7).jpg
                                8月8日は素麺記念日




---------------------------------------------------------------------------------------------



猫界の大先輩であられる すっちゃんのお宅で仔猫の里親さん募集です

tibi01.jpg


大人しくて、人懐こくて、とてもとても可愛い女の子です

詳しくは  しろいねこ で =*^-^*=


素敵な家族が見つかりますように・・・


追記: 早くも里親さん希望の方がおられ、一旦募集中止だそうです
    は、早い・・・^^;


| 【2008-08-08(Fri) 14:31:47】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

新しいキャリー

先日、注文したキャリーが届きました

↓ これ
nb60800r.jpg


写真がボケボケですみません^^;

Image039(7).jpg
三方向メッシュで、
前面は上下それぞれファスナーで開けて固定できるようになってます


Image040(7).jpg
上だけ開けてみた


Image041(7).jpg
上下開けてみた
(中にはクッションが付いていたので、その上にタオルを敷いてます)


Image042(7).jpg
横からみたところ
両側にポケットが付いてます


Image044(7).jpg
底の部分
スタンドはマジックテープで取り付けるようになっていて、


Image043(7).jpg
取り付けると、こんな感じ




Image045(7).jpg
さっそく しぃ氏がやってきました                フンフン


               しぃさん、どうですか?


Image046(7).jpg
          病院の匂いがしないところがグー!!b





とりあえず、慣れてもらうために部屋の隅に置いておきました


Image029(7).jpg
       チェックします!


Image031(7)_20080808161917.jpg
                入ってみます




Image034(7).jpg
 邪魔してみます          邪魔されてます





作りは結構しっかりしているようです
入り口も広いから入れ易そうだし
でも、メッシュ部分が多いから、外が見えると怖がるニャンコには向かないかも・・・
しぃくぅは、むしろ見たい方らしくて、
前のキャリーの時にも押し合いへし合いしながら見てましたけど ^^;



ただ、
う~ん、一匹なら余裕だけど、二匹で入るのはちょっとキツイか?

ま、病院行くぐらいの間なら大丈夫だわね (*`д´)b


Image035(7).jpg
     でも、これは くぅちゃんのベッドだから!!!



今のところは気に入ってもらえてるらしいです



hatena.jpg
                    ところで、この針金はどこに着けるんだろう・・・?
         

| 【2008-08-09(Sat) 09:02:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

朝の猫

朝はまだ涼しいからなのか

夏も中盤になり多少暑さに慣れたのか

いっぱい寝て元気が有り余っているのか


とりあえず、朝の猫達はすこぶる活動的です


最近はエアコンのあるリビングに布団を敷いて寝ているのですが、
布団のすぐ横には 今や昇り降りし放題の無法地帯となったテーブルが。

早朝大運動会の際には、
隣室から猛スピードで走ってきた猫達に
昇る際にはジャンプ台に、降りる際にはクッション代わりにと
あたしの腹が大活躍をしています


ひとしきり運動してお腹が空くと

飼い主の腹の上で寝込みを襲う猫
0808030635(2).jpg
                     メ・・・、メシを・・・



0808030637(2).jpg
                         メシをくれ~~~~~



                       近い・・近いよ・・・


それでも起きないと、

0808042230(2).jpg
                                ここからジャンプだぞ?


0808042229(2).jpg
                             えーか?ええのんか?


このエレクタ、飼い主の足元にあり 高さ約1メートル




             わかった!わかったから、早まるな!!!





食事の後は腹ごなしの運動も欠かさず

0808081333(2).jpg
                      昨日のヤワラちゃん、見た?(グイグイ


0808081333~(2)
      うん 銅メダルすごいね(ジタバタ


0808081333~~(2)
       僕も猫リンピック出たい     ムリ~~~~ o(≧∇≦)o




                  しぃ!一本!!!(`・ω・´)ノ




カフェオレを飲み干した飼い主が活動し始める頃には

0807311646(2).jpg
   布団干すから降りろってか?           断る!




イチャイチャし放題・・・(´・ω・`)






゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。


0807311647(3).jpg

まだまだ暑い日が続きますが、皆様 身体にお気をつけて♪




 

| 【2008-08-10(Sun) 11:10:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

猫の居場所

暑い暑いと言いつつも、早8月も中盤

冬になるとこの暑さも恋しくなるんでしょうねぇ ^^;


我が家の猫達は相変わらず、ゴロンゴロンしています

エアコンのない西の部屋はさすがに暑いらしく、
最近は二匹ともリビングにいることが多くなりました


くぅはたいてい、エレクタの上段の籐ベッドか、その横の籐カゴの上

0808041514~(2)
                ここが一番見晴らしがいいし涼しいのよ


それに対して しぃの方は

0808031611~(2)

やっぱり部屋と部屋の境目


0808031611~~~(2)

だんだん妙に身体がねじれてきたりして (笑


0808031625(2).jpg
                          およ?

                 

                 あなた、腸捻転になりますよ?








0808031617(2).jpg

憎めない こんな顔 (;´▽`A




0808031617~(2)
                      ブヒッ ( ̄(∞) ̄) =3





こんな感じで、ゆるゆると暮らしております



ところで、
先日購入したエコノミーファウンテンですが、専ら しぃが活用してくれてます

もともと彼は前足を水皿の中にチョイチョイとつけて
遊びながら飲む子だったので
ドームより溜めのあるエコノミーの方が合ってるのかもしれません

ただ、水を飲んでいるところをあたしが見ていると何故かやめてしまうので、
写真はNGです
巨人の星のお姉さんや家政婦のように、柱の影からこっそり見てます(笑

そしてドームの方は くぅが活用中
毎日、寝起きにペロペロ舐めてます

手間のかからないエコノミーを購入したのに、ドームも撤去できない ^^;


むしろ 手間が増えてる!∑('◇'*)

| 【2008-08-11(Mon) 17:52:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ニャニャニャのしぃくぅ



ニャ、ニャ、ニャニャニャのニャ~



夜はお部屋で運動会

Image035(8).jpg



楽しいな

Image036(8).jpg



楽しいな

Image037(8).jpg



猫には学校も~ 

Image038(8).jpg



試験も何にも

Image023(8).jpg
ニャイ!!!!!



ニャ、ニャ、ニャニャニャのニャ~




朝は寝床でグーグーグー

Image003(8).jpg










みんなで眠ろう

Image006(8).jpg
ニャニャニャのニャ




みんなで眠ろう

Image008(8).jpg
ニャニャニャのニャ





みんなで眠ろう

Image007(8).jpg
ニャニャニャのニャ





みんなで眠ろう

Image010(8).jpg
ニャニャニャのニャ





お盆休みいかがお過ごしですか


猫達は年中休みを満喫中ですが、

飼い主はいつもと何らかわることのない

ただの夜勤明けです



君たちのエサ代稼いでくるぜよ!(`・ω・´)


| 【2008-08-14(Thu) 17:18:51】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

寝る前の運動

最近、飼い主が寝る頃になると やたら猫達が騒々しい

布団を敷くとテンションが上がる修学旅行の小学生のよう・・・


そこで飼い主はいい事を思いつきました

題して

『寝る前に疲れさせちゃえばいいじゃん大作戦』


取り出したるは今、猫達にもっとも受けのいい ねこじゃらし  (別名 えのころぐさ)


Image015(8).jpg


              ほれ遊べ!


Image016(8).jpg
                    うっひょーーー!!(嬉



             やれ遊べ!!


Image017(8).jpg
                  うっきょーーー!!!(嬉


Image018(8).jpg
          くぅちゃん ヒゲ前に出すぎ・・・



Image019(8).jpg
                     パンチパンチ!!!


Image020(8).jpg
 手の残像が写るほどの素早いパンチ、受けてみろ!


Image021(8).jpg
              ふんがふんが





良かったね~  いっぱい遊んだね~~  楽しかったね~~~ (@~▽~@)

さぁ 寝よか


おやすみ~~~~ zzzzz





ドドドドドドドドド =3

ズダダダダダダダダダ =3





教訓その一 :  テンションのあがった猫は簡単には寝ない

教訓その二 :  えのころぐさを放り出したまま寝ると、起きた時 布団に種蒔されている

| 【2008-08-15(Fri) 15:21:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

賑やかな夜

お盆休みも今日で終わり

みんな、明日からは普段通りの毎日が始まるのよ~!

あたしは明日休みだけどね~~~~ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!


0808041514~~(2)
                         情けないほど心が狭いわね・・・


                     うん (。・_・。)




話変わって、昨晩は賑やかな夜でした

いつものように窓から外を見ていた二匹

いきなり落ち着きがなくなり部屋の中をそわそわと動き回ったかと思うと、

外に向かって


「ふっーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
「シャッーーーーーーーーーーーーーーー!!!」


庭にどこかの飼い猫さんが遊びにきてました

しぃくぅが必死で威嚇してても知らん顔
優雅に庭のコンクリートのたたきに寝そべってます


やり場のない怒りからか、なぜか兄妹間で争いが始まる・・・


「ふんぎゃ!!!」
「ふごーーーー!!!」
(窓際で取っ組み合い)

しばらくそれを眺めていた飼い猫さん、
「アホか・・・」というように帰って行きました


なにやってんだ 君たちは・・・


0808051617(2).jpg
       追い払ってやったわ!          ひさびさに手強い敵だった



追い払ったというよりは 呆れられたというか・・・


あっ、くぅちゃん またカゴの蓋かじったでしょ!!!!!



------------------------------------------------------------------

友人が 「おもしろい画像みつけたよ!」 と教えてくれました


『猫のなる木』

nekonoki.jpg


今年は豊作だ! ヽ(=´▽`=)ノ


| 【2008-08-17(Sun) 10:10:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

夏の思い出

名古屋の夏は暑くて暑くて、「この気温おかしいんじゃね?」と思ったりしますが、
実はけっこう夏が好きだったりします


子供の頃よく、

「お盆過ぎたらクラゲが出るから海に入っちゃだめだよ」

と言われたせいか、

お盆が終わるとなんとなく夏も終わったような気になり ちょっと寂しい・・・


とはいえ、天気予報を見るととうぶん続きそうな35℃超え

来年あたりは沖縄へ避暑に行こうかと真剣に考えてます ^^;


昨夜もJAZZのCDをかけながら チュウハイ(^^;)を飲み、
外の虫の音に耳をかたむけて子供の頃のことを思い出していました


妹は小さい頃 小児喘息だったので、
夏休みに家族で海に旅行に行くたびに
夜中、咳がとまらくななり

毎年、

「ほら!いおちゃん荷物まとめて!!!!!」

と両親にせっつかれ 夜中のうちにホテルから自宅に帰ってきてた


あいつのせいで毎回 夏休みの思い出がパーだったわよ!(←未だに根に持ってる ^^;)


などと、思い出にふけっていると、


後ろでなにやらドッタンバッタン


Image032(8).jpg
                  むーーーーーーーー(-""-;)




                 しぃちゃん どうした?





Image029(8).jpg
               尻尾 つかまえました!!!(`・ω・´)





              ははは・・・ (;´▽`A``






Image028(8).jpg
                放してよ!




Image027(8).jpg
                           やです!!!




Image033(8).jpg
           噛み付くぞ?ガブっていくぞ??



Image034(8).jpg
             ・・・・・・・・・・・・・やな予感・・・







ダダダズダダダダダダダダダ=3





秋の運動会の予行練習かね?

仲良きこと これ何より =*^-^*=


| 【2008-08-18(Mon) 11:43:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

躾けのつけ

夜勤前、

なんかさっと作って さっと食べていくか・・・

と、トマトとツナのカッペリーニもどき素麺を作りました



                        ふんふん
Image022(9).jpg



トレイを外すために いったん床に置いて器だけテーブルに・・・








Image026(9).jpg

      そうそう!この白いファーのランチョンマットに・・・って




Image027(9).jpg

                  おいっっっ!!!!!!!!!!!!






Image023(9).jpg
                                    のりつっこみ ご苦労
 


トマトソース系を白いマットに置くなんて 絶対やっちゃいけないのに!!!


いや、そういうことでもなく

でら 狭い食卓・・・




自由奔放というか、縦横無尽というか

飼い主がめんどくさくなって途中で躾けをやめちゃったから仕方ない

手放す気は全くないけど、
でももし あたしに何かあって 他所のおうちに引き取られることになったら
絶対許されない行為だな・・・(-"-;)






                             
Image024(9).jpg
                          そんなことがないように気をつけろ!



                 はいはい

          そんなところにいると ソースが飛ぶよ~




                 ごちそうさま

           ちょっと量が多かった ( ̄3 ̄)=3 ゲフッ

| 【2008-08-20(Wed) 06:03:18】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

ご報告

ご心配おかけしましたが、我が家は無事です
雷の影響かネットが不安定になりご報告が遅くなってすみません

今回は前回の東海集中豪雨よりすごかったらしく
岡崎市の方では一階の天井まで浸水した家屋もあったそうですが、
幸いこちらではそこまでの被害はありませんでした

我が家の地区一帯にも避難準備勧告というものが発令され、
家の前の道路は歩道の縁石がすっぽり隠れるほどの冠水
そして道路は川のようになってましたが、
うちの建物は土台がけっこう上に造ってあり一階でもそれほど不安がなく
むしろこの豪雨と濁流の中を猫連れで避難するほうが危険だと思い
自宅で待機してました

猫達は雷に多少怯えていましたが、
布団を敷くとあたしの足の間で二匹で丸くなりそのまま朝まで寝ていたようです

先日買ったハーネスとキャリーが早々役に立つようなことがなくてよかった ^^;

ただ、まだ今日明日とゲリラ豪雨があるようなので
安心はできませんが・・・


関東の方でも豪雨が降っているらしく心配です

ニュースなどを見ると浸水はあっという間らしいので皆様もどうかお気をつけください


とり急ぎ、しぃくぅもあたしも普段を変わることなく元気です ^^



| 【2008-08-29(Fri) 23:02:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
