


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ザ・ザンニョー

木曜の夜、
しぃがおしっこしたその5分後ぐらいに、また砂を掻き回していました

シッコ玉を取る前だったので、また埋めなおしているのかな?
と思いつつも
あたしの頭の中では黄色信号がピコンピコンと点滅


金曜の朝、
いつものようにおしっこ

金曜の夜、
またおしっこ

しぃは子供の頃からおしっこ回数が少なく、
一日に一回  てのひら弱ぐらいの大きさのしっこ玉を作ります

夜のしっこ玉はいつものしっこ玉の半分ぐらい
そりゃそうだよ  もう朝にしてるもん

そしてその5分後ぐらいに、また砂を掻き回す行為

あたしの頭の中では赤信号がピコピコピコピコと激しい点滅


金曜深夜、
しぃがうにゃー!うにゃー!と唸りながらトイレの砂を掻き回す

すでに寝ていたあたしはその鳴き声で飛び起きて、
しぃの排尿を尻尾の下から見守ります

そして しっこ玉を凝視

凝視しなくても薄っすらピンク色なのはすぐ確認できました


土曜日の朝、
朝一で病院に。

しぃだけ連れて行って病院の匂いがついて
また無意味な争いが起こると困るので、くぅも強制連行

試験紙ではph中性
出血無し でしたが、

顕微鏡では少量の細菌と赤血球が確認されました
結石は無し

抗生物質と止血剤のお薬を一週間与えます


土曜の夜、
うにゃー!うにゃー!はなくなりましたが、薄っすらピンクのしっこ玉は生産しています


日曜の朝、

Image088(9).jpg

二匹でまったりお昼寝

と、思いきや、


Image091(9).jpg
                             さぁ、わたしの足をお舐め!


Image093(9).jpg
  かしこまりました 女王様



くぅの足を舐めさせられてる しぃ ^^;


   くぅちゃん・・・、しぃちゃん一応病人なんだから、もっといたわってやってよ


Image094(9).jpg
            くぅちゃん、どこも悪くないのに病院付き合わされたんだから


Image095(9).jpg
                        このぐらい当然でしょ!!!(ズイッ


Image096(9).jpg
   当然でございます・・・ペロペロ


なら、まっいっか



しぃはバリバリ元気です
食欲もバリバリです
くぅと一緒に走り回ってます

膀胱炎の残尿感や排尿時の痛みはそりゃ辛いので(飼い主経験済み)、
今日もお薬頑張って飲もうね^^

病気 | 【2008-11-02(Sun) 16:59:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

出るわ出るわ・・・

薬を飲ませ始めて4日目

飲ますのに多少苦労するものの、
排尿後のうにゃー!も無くなり 頻尿も減って順調順調と思っていた しぃ


火曜日7時過ぎ、薬を与えた後一度おしっこし、
すごい勢いで部屋中を駆け回り、
再びトイレにIN

さっきしたばかりなので出るはずもなく、
しぼり出した一滴は薄っすらピンク色

そしてまた部屋中を駆け回りトイレにIN
ピンクの一滴

駆け回る→トイレIN→ピンク

それを繰り返す しぃ


これは放っておけない!と先日行った病院に電話をかけるも
あいにく火曜の午後は休診日

とりあえず留守電に症状を入れておいたのですが、
その間にも繰り返されるしぃの行動に
居ても立ってもおれず以前行ってた病院に行くことに


が、30分ほど前に薬を飲ませてしまい、
それが別の病院の薬なので注射がうてず
膀胱におしっこが溜まってないことだけ確認してもらい帰宅

帰宅後すぐにまたトイレに駆け込む しぃ

ちょうどそこに留守電に入れておいた病院から電話

先生に事のあらましを全部伝えると、
「皮下点滴と注射をした方がいいかもしれませんね」とのこと

ただ、さっき病院から帰ってきたばかりだし、少し本猫も落ち着いてきていたので
2時間ほど様子を見ることに


10時、
8時半ごろから くぅと一緒に寝てしまったので起こすのもどうか・・・
と思ったのですが、
起きたらまたなるかもしれない
あんな辛そうな思いはさせたくない
と、再び病院へ

診察台に乗せてもブルブル震えながらあたしにしがみつく しぃ
そのままの状態で診察し熱を測ってもらい
最後はキャリーの中で5分間の皮下点滴と注射

「皮下点滴をしたのでおしっこが沢山出ると思います
 もし、明日の午前中になっても午後になっても出なかったら
 すぐに電話してください」
と、先生に言われ帰途につく

帰宅してすぐに残っていたご飯にくらいつき、
タワーでちょっと休憩

一時間ほどすると輸液が落ちてきたらしく
しぃのお腹はたっぷんたっぷん

Image105(9).jpg
                                  ↑ この辺がタポタポ


Image106(9).jpg
                   肉じゃなくて水分だ!

こりゃ、このままおしっこが出なかったらエライこっちゃ!

と見守っていたら、

0時半、
ジョーーーーーー!!!っと豪快な音をたてながら排尿されたのでした

それから午前3時までに実に一時間置きにおしっこし、
午前7時にもおしっこ
けっきょく夜までに計8回おしっこしてくれました

水曜日、病院が定休日なので
一日様子を見て木曜の夜に再診していただき、
あと一週間お薬飲ませることになりました

とりあえず、
今はおしっこ後の残尿感もないようで、飼い主はやれやれなのです


そして、とうぜん病院に付き合わされたこの方・・・

Image108(9).jpg
          一日に二回もってありえない・・・


すまんね、くぅちゃん
また一週間後に経過診てもらいに行くからよろしくね!


Image109(9).jpg
              鬼!!!!!(怒



この後、たっぷり遊んであげたらご機嫌なおったようです^^;

病気 | 【2008-11-07(Fri) 18:35:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

哀愁の背中

投薬開始当初は
多少訝しいがりながらも薬混ぜ込みご飯を食べてくれた しぃさん

が、ここ数日完全ボイコット・・・

先生いわく、
「効き目はあるけど苦いお薬」
だそうなので、
ハチミツを混ぜてみたりシリンジで直接口の中にチュー!!とあげてみたが
今度は泡をふきながら隣の部屋でゲロゲロゲロ
新聞紙が間に合わず両手で受け止めた飼い主でした

前日に7日分もらったのに、
すでに残り4日分しか無いとはこれいかに・・・?

結局、夕べはこれ以上追い詰めても・・・ということで、
薬は翌日の朝に持ち越し


ハチミツを今まで食べさせたことがなかったので、
それがいけなかったのかもしれない

今朝は普通に水で溶いた薬をご飯に。

やっぱりだめ

こんなこともあろうかと半分シリンジに残しておいたお薬を、
口の中にチュー

吐き戻しはしなかったものの、かなりふてくされております


Image112(9).jpg
           もう僕ご飯いらない・・・


     
      このご飯はお薬入ってないから大丈夫だよ?





Image111(9).jpg
                    いらない



                ^^;


膀胱炎はしっかり治療しないとすぐに再発したり
耐菌性がついてしまうと聞きます

しぃちゃん、もうちょっとの辛抱だから頑張ろうね


病気 | 【2008-11-08(Sat) 16:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

好きな物 嫌いな物

先日無駄にしてしまったお薬三日分を、
昨日病院にもらいに行ってきました

あまりのあたしの手こずりに、
「ちょっとお薬を変えてみましょう」とのことで、

前回は、効き目は24時間続くけど苦いお薬を一日一回

だったのが、

効き目は12時間しか続かないけど苦くないお薬を一日二回

に・・・


餌に混ぜて与えると、匂いで薬を察知し
「お腹空いてご飯食べたい」
「でもこれは変な物が混ざってるから食べられない」
「でもお腹空いてるからご飯食べたい」
という しぃの葛藤を見るのが辛くて、
ちょっと嫌な思いはするけど、最初にお薬だけ飲ませちゃおう作戦に変えました

薬を溶く水も、ちょっとでも飲み易いようにと
かつをぶしの出汁で

かつをぶしにはミネラルが多く含まれ結石になりやすいので
どうかなぁ?と悩んだのですが、
先生にお聞きすると、
「ずっと継続するのはまずいですが、薬を飲む期間だけ、
それも0.5ml程度ならいいでしょう」
とおっしゃっていただけたので、
帰宅後 早速 だし汁作り
人間の味噌汁だって本だしなのに・・・^^;

かつを出汁が良かったのか、薬が苦くないからなのか、
嫌がりながらも泡を吹くことは無く飲んでくれました

あたしももっと上手く飲ませられるようにならないとなぁ・・・


そして、ちゃんとお薬飲んだ後は大好きなじゃらしタイム

このじゃらしタイム
たいてい猫と飼い主が夕飯を食べ終わった後少ししてから。
君たち時計が読めるのか?と思うぐらい正確に、
定時になると集まってきます


少し離れて獲物を狙う くぅ嬢

                 来い・・・来い・・・
Image120(9).jpg
              

くぅはジャンプが得意なので、いつも天井についている電灯ぐらいまで跳びます
一度写真に撮りたいけど速度が追いつかない・・・(´;ω;`)


Image113(9).jpg
                もっと上手く撮る練習しなさいね!


          かしこまりました お嬢様!



タワーに引っかかったじゃらしを取ろうとする しぃ

Image114(9).jpg
        よっこらせ!うんこらせ!!

Image115(9).jpg
       取れました!(*`д´)b


Image118(9).jpg
                すごい?僕、すごい?!!


などと、いつまでも余韻に浸っていると、


Image116(9).jpg
          いい加減 放しなさいよ!この あざらし猫!!!


と、くぅが怒ってやってきます(笑


ちなみに しぃのジャンプは、
限りなく盆踊りっぽいです ^^;



病気 | 【2008-11-10(Mon) 12:18:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

釣られる猫

どんどこどんどこ冷え込んで、すっかり寒くなってしまいました



おかげで猫達は一日中、隣の部屋の猫ホカペベッドImage088(9).jpg




飼い主としてはちと寂しいので、
今年から我が家にも床暖(ホットカーペット byニトリ)を導入することにしました



Image086(9).jpg
                         む!暖かい!!!


Image087(9).jpg
                             ジ~ン (;∇;)   


と、まぁこれは10月末のお話




このホカペで猫を釣ろう作戦は大成功で、

Image097(9).jpg
                暖かい・・・(*'ω'*)


いまでは足元で猫達がゴロゴロ


Image098(9).jpg
                 気持ちいい・・・

Image099(9).jpg
                   すぴー zzzzzzz・・・


モフモフ触り放題なのです(笑


まさに、
お値段以上!ニトリ♪   です

| 【2008-11-11(Tue) 16:41:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

猫のいる時

昨日は久しぶりによく晴れたものの、このところ曇りがちで寒い寒い一昨日の午後

飼い主が一仕事終えてまったりくつろいでいると、
昼寝をしていた猫達が集まってきます


0811101432(2).jpg
                     遊ぼっ!


    う~ん、いま一休みしてるから夜ね


0811101436(2).jpg
          おもちゃ選んであげる!


   こいつ 人の言うこと聞いてないな・・・(-""-;)



で、しぃが選んだのは、


0811101436~(2)
               どうも!お久しぶりです


おぉ、久々の登場!ミノル



0811101436~~(2)
          用意できました!


0811101437(2).jpg
         は~や~く~ぅ~!!!!



      だから 夜まで待ってなさいってば




0811101435(2).jpg
                 なんか うるさい・・・


       
       くぅちゃん 起こして悪いね ^^;





0811101457(2).jpg
                    遊んでるの?
       


          遊んでないってば
     ホカペ点いてるから一緒にゆっくりしよ



と、飼い主が寝転がると


0811101458(2).jpg

傍らに寄り添う くぅ嬢と、



0811101704(2).jpg

諦めて足元で寝そべる しぃ氏




そのうち二匹くっ付いて、

0811101715(2).jpg
        ペロペロ                      なに?



            いや ちょっとね・・・




0811101715~(2)
          んべんべ                    ちょっと、なに?!




 いや、あなた達が元通りになってくれた幸せを噛みしめているところです






0811101718(2).jpg
          zzzzz・・・                    ふ~ん




なんでもないようなことが~、幸せなんだと思う~ ♪


おやすみ^^    




この日の夕方
西の空が夕焼けで真っ赤でした  

Image002(7).jpg
 



-----------------------------------------------------------------------------

余談ですが、
昨日 また しぃに布団しっこされました (´;ω;`)

夜勤明けだった飼い主は昼から夜まで爆睡し続け、
猫達の夕飯の時間になっても起きなかったんです
途中、しぃに何度も何度も顔をつつかれたり、頭を叩かれたりされたんですが、
それでも起きなくて。

で、やっと目を覚まして布団をたたもうとしたら、うっ・・・!

ちゃんとおねしょシーツの上にしてくれたので、
シーツを洗うだけで済みましたが、

今回のは明らかに
お腹空いて起こしたのに起きなかった あたしへの抗議の意

てことは なにかぃ?
布団にしっこするのは悪いことだとわかっているのかぃ? しぃさんよ

   


| 【2008-11-13(Thu) 06:31:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

猫と旬

本日の我が家の夕飯はサンマ

今が旬の家計に優しいサンマがスーパーで一匹58円
大判振る舞いで猫達もご賞味あれ

サンマを焼く匂いで起きてきて、キッチンに乱入
サンマの油に火がついてボッ!と炎が上がるのに驚いて、
飼い主の胸元を引掻いて逃げていきました(笑

そして焼き上がり
Image009(10).jpg
        猫達の分 ↑ と                  飼い主の分 ↑


                 


              さぁ 食え!(`・ω・´)


Image010(10).jpg
                                  くんくん・・・



丸ごとの魚に、くぅは興味津々で寄ってくるものの、しぃは

Image011(10).jpg
                不審物発見!



Image012(10).jpg
   ほぐして下さい



との事なので、どうぞ


Image013(10).jpg


Image014(10).jpg
       バクバク                        モグモグ



Image015(10).jpg
           モグモグ                   バクバク




猫と一緒の物を食べるって、なんか嬉しい ^^




で、


Image017(10).jpg
                            完食♪    




上の くぅさんのお皿には、

Image016(10).jpg



綺麗に皮が残されてました(笑



飼い主も猫も 満足満足♪


| 【2008-11-14(Fri) 23:36:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

猫のお手伝い

寒くなって家から出たくなくなる前に
ちと、紅葉でも見にいこまいか と計画していたのに、
あいにくの冷たい雨

予定がなくなって時間が空いたので、
以前に友人に教えてもらった『簡単アップルパイ』を作ることにしました

あたしがお菓子を作ろうと思うなんて・・・初めてのことかもしれない・・・

で、一人で作るのは心もとなかったので応援部隊をキッチンに。
いっぱいいっぱい過ぎて写真撮るの忘れました(笑

しぃはキッチン探検に大忙しで飼い主の奮闘には目もくれず、
そこら中を駆け回ったり 解凍途中のパイシートを舐めると言う暴挙ぶりでしたが、

くぅは女の子、足元で、テーブルの上で、なにやらウナウナと応援してくれてました

簡単アップルパイと言うだけあって簡単です
冷凍のパイシートを使うし、りんごも煮詰めずに生のままなので、
パイシートの解凍と焼き時間を除けば、ものの10~15分ぐらいでできちゃいます

うちは料理に砂糖を使わないので上白糖なんてないからグラニュー糖で
バター?チューブでバターでいっか

みたいなアバウトさ

形作っていざオーブンへ


わくわくわくわく・・・♪



あ・・・、バター入れるの忘れた・・・_| ̄|○


Image003(12).jpg
              今から入れたら? (うつらうつら・・・


               もう焼き始めちゃってるから 無理!



そして待つこと30分


Image001(12).jpg
                         焼き上がり♪



表面に卵塗ればピッカピカになったんだけど、今回は省略


切ってみると、


Image002(12).jpg
           
バター入れ忘れちゃったからなのか、ちょっと切り目の所のりんごが乾燥気味?


味の方は自分で言うのもなんですが、かなりいけました
市販のより甘くないし、切り目以外のところのりんごは ちゃんと柔らかいけど
りんご食べてるって感じがする

もうちょっとシナモン増やしても良かったかも。


Image001(13).jpg
            アップルパイまだ焼けないの?(むにゃむにゃむにゃ・・・


お手伝い(?)頑張ってくれたこの方は夢の中へ(笑



                くぅちゃん もう焼けたよ?


Image002(13).jpg
                zzzzzzz・・・





今度はバター入れ忘れないようリベンジします


| 【2008-11-16(Sun) 10:12:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

猫の祈り

職場の同僚のおうちにも猫さんがいます

同僚の家の前でサバトラのちっちゃなちっちゃな仔猫が鳴いていて、
それから同僚のおうちの子になりました

名前も モモちゃんとつけてもらいました

それから5年して、同僚のおうちに男の子が産まれました
モモちゃんはお姉ちゃんになりました

5歳年上のモモちゃんにとって男の子は弟というより息子のような感じ
モモちゃんは同僚の息子さんをとても可愛がっていました

息子さんが学校から帰ってくるとお出迎えに行き、
寝ると時も息子さんのベッドで。
息子さんが修学旅行などで何日も家を空け帰ってくると、
「どこ行ってたのよ!」というように走り寄ってきたそうです

その息子さんも今年17歳になりました
モモちゃん 22歳です

モモちゃんは今まで一回しか病院に行ったことがありません
仔猫の頃に一度だけ変な色のゲェーをして行ったきり
ワクチンも打ったことありません

でもとっても元気で、
3~4年前に同僚が一家で旅行に行った時も一週間一人でお留守番し、
歯も全部揃っていてカリカリも普通に食べていました
(さすがに1年ほど前からはウェットポウチに変えたらしいです)

ご高齢なので無駄な刺激をあたえないように、
うちの猫達もあたしも直接会ったことはないですが、
写真で見るモモちゃんはキリッとしていて そしてあらゆる物を達観しているような
そんな表情でした

昨日、同僚から
「モモが体調を崩して、もうお水しか飲まないの
 さっきもばったり倒れちゃって」
と、メールがきました

息子さんがつきっきりで看病しているそうです




Image001(13)_20081117140810.jpg
           どうかしたの?


            あのね、モモちゃんが倒れちゃったんだって



Image002(13)_20081117140818.jpg
         え・・・                      ホント?!



                    うん、心配だね



Image003(13).jpg
     ご飯食べてくれるといいね・・・             僕、お祈りするよ



Image006(13).jpg
       モモちゃんが元気になりますように・・・



Image004(13).jpg
                神様に聞こえたかな?



           そうだね 聞こえてるといいね ^^



なんか まだまだ何年も元気でいてくれる気がしてたモモちゃん
しぃくぅの目標でもあるモモちゃん


元気になぁれ


| 【2008-11-17(Mon) 14:45:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

まただよ・・・

風邪をひいてしまいました

朝、電話をかけてきた母に
「熱はないの?」 と聞かれたので、

「うん 間接が痛いんだけど熱測ったら35.3だった」と言ったら

「あなたも私と同じで熱が中にこもるタイプなんだわ」

と、よくわからない答えをだしてくれました


そんなわけで夕べもくしゃみと鼻詰まりでなかなか寝付けず、
今朝、寝坊をしてしまったら


おしっこ小僧の出現です・・・(´;ω;`)


Image014(15).jpg
                   膀胱炎も治って


Image015(15).jpg
               いい感じ~~~~~


飼い主の方はちっともいい感じではなく、

とりあえず遅れた朝食を猫達に差し出してから
割れるような頭を抱え、

おねしょシーツと布団カバーの洗濯 、
掛け布団を濡れタオルで拭きファブリーズした後、

ドライヤーで乾かす乾かす


それでも、
あぁ、おしっこが詰まる事もなく今日も出てくれて良かった

と思うのは、
歳とって性格が丸くなってきたからなのか・・・(身体も


そして一息つこうと、数日前の異常な寒さのおりに出したファンヒーターをつけると、

Image016(15).jpg
              くうちゃん 前♪


Image017(15).jpg
 あたれない・・・



猫達がわらわらと集まってきます



猫界の大御所ともツーショット
Image019(15).jpg
   僕に似てない?


すっちゃんは、おもらしはしません!(`・ω・´)




先日のモモちゃんですが、
やはり腎不全になっていたらしく
現在 一日おきの点滴と流動食で様子をみているそうです

なんとか乗り切ってほしい・・・

| 【2008-11-22(Sat) 19:00:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

街へ

しましまさん言うところの粗相祭りなのか、
はたまた しっこ強化月間なのか、
ここんとこ毎日のように しぃの嫌がらせに振り回されている飼い主・・・

街はクリスマス気分で浮かれているのに あたしは毎日何やってんだ?
ってことで、名駅まで出てきました

ちなみに、うちから名駅までは5分程度で行けるので、
買う物さえ決まっていれば30分ぐらいで帰ってこれます(笑


名古屋マリオットアソシアホテルのクリスマスツリー

Image001(16).jpg
 
 Image004(16).jpg
  

ホテル玄関前の15階展望台通路のツリー

Image005(16).jpg
 


この窓から見た名古屋駅前は こんな感じ

Image007(16).jpg
ものっすご曇り空です(笑
このビルの屋上は夏になるとビアガーデンになります


Image008(16).jpg
名駅前のロータリーですね



名古屋駅前、この時期 夜になるとタワーズライツで綺麗です

去年のクリスマスタワーズライツはこんな感じ
1194573830_photo.jpg
                             (名駅経済新聞より)

今年は絵本がテーマだそうです →2008タワーズライツ




そして、話は全く変わりますが、

このたび父がauからソフトバンクに変えたと言うことで、
しゃべるお父さんストラップ貰いました


Image013(16).jpg
                    意志が弱い!!!


Image009(16).jpg
          ギャウ!!!       なんだ?オマエ

いきなり爪をたてられるお父さん ^^;



Image010(16).jpg
   お前に別件などない!!         うるさい!



Image012(16).jpg
               おやじ!がんも!!


ホワイト家族です(笑



おでかけ | 【2008-11-28(Fri) 18:39:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
