


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お伊勢さんと招き猫

昨日はちょっと遅い初詣に、お伊勢さんに行ってきました


名古屋から伊勢湾岸道路で海を見ながら走り、

Image412(2).jpg
 

そのまま東名阪で伊勢に。


うちから2時間弱ほどで伊勢神宮に到着しました



Image413(2).jpg

写真を撮るのに気が引けたので、帰りに鳥居をくぐる前にパシャっと・・・


Image414(2).jpg
      宇治橋から見る五十鈴川



お参りした後は、『おかげ横丁』で昼食

Image424(2).jpg


海老丸 で、伊勢海老天丼を食べようと思いきや、もう売り切れで、


Image415(2).jpg
            焼き大あさり と、


Image416(2).jpg
                 蒸し牡蠣 と、


Image418(2).jpg
               海老フライ定食 を食べました



昼食を食べた後は おかげ横丁をふらふらと歩き回り、


ここに来るといつも寄る店、『吉兆招福亭』へ。

Image423(2).jpg
       店の前ではデカい招き猫がニャー (=^・ェ・^=))ノ


店の横にも招き猫

Image419(2).jpg



店の中にも招き猫

Image421(2).jpg


Image422(2).jpg


招き猫だらけの有り難いお店です ^^


招き猫は、
右手挙げのはお金とのご縁を結ぶ
左手挙げのはお人とのご縁を結ぶ

と いうらしく、

色にも、
白猫は福招き
黒猫は厄除け
赤猫は病除け
黄猫は縁結び
青猫は安全
緑猫は合格
金猫は満願成就

と意味があるそうです



狭い店内はかなりの混雑で とてもゆっくり見る余裕がなく、

Image434(2).jpg
          招き猫クリップ だけ購入 (=^‥^=)b ニャッ!





そして、伊勢と言えば・・・、

Image425(2).jpg
  伊勢~のめいぶ~つ~、赤福~餅は、え~じゃないかっ♪ 
    (このCMが流れるのはこっち方面だけ??)


偽装事件で客足が途絶えたと思いきや すんごい行列で、
『最後尾はこちら』の看板を持つおじさんが・・・

なんのアトラクションだよ

と ぼやきながらもしっかり並び、

Image431(2).jpg
           赤福ゲット♪



久しぶりの遠出と人混みで疲れ果てて帰ってくると、

我が家の招き猫様達は・・・

Image432(2).jpg
                  お腹減った・・・



Image433(2).jpg
          空腹で動けません・・・



と、申しておりました


福を招く気はないらしい・・・ (=xェx=)

おでかけ | 【2009-01-18(Sun) 17:46:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おーっ!伊勢神宮ね
小学生の頃、兵庫の宝塚に住んでてね
修学旅行で行ったわ『伊勢、志摩国立公園』
直前に一番の仲良しだったコのお母さんが
亡くなってね…
お父さんが選んだジミーなワンピース着てたな~
なんて、胸が痛くなる思い出あるわ…
あれから20年も?経ったのかぁ~
2009-01-19 月  19:56:34 |  URL | S&Mまま #HLjjxqZQ [編集]
兵庫の修学旅行は伊勢なんですか!
こちらの小学生の修学旅行は『京都 奈良』でしたよ
横浜は『日光』とかなのかな・・・?
う~ん、悲しい修学旅行の思い出ですねぇ(´;ω;`)
そのお友達も今は立派なお母さんなんでしょうか
ふふふっ!S&Mままさんはまだ20代ですからね♪
あたしは10年前だったかしら・・・? ヾ(-д-;)ぉぃ!
2009-01-19 月  22:07:00 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
