スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カチャトラと鬼のコーチ

鈍りきった頭を駆使して、日々調べ物しております


とりあえず、『リン』って言うのを過剰に摂ると腎臓に悪いのはわかった
でもって、リンは肉とか魚とか猫の主食となる物の中に多く含まれてる
そのリンを包み込んで排出してくれるのがカルシウム

話せば長い事ながら、ちょっと療法食に疑問が沸いてきて、
でも手作りご飯などはとても作れない自信がある

ならば、手軽に生肉でも・・・と思いきや、
野良さん達が捕まえて食べる生のネズミとかなどは、
リン 対 カルシウム が 1:2 ぐらいなそうな

それが人間用の精肉にされてしまうと、
リン 対 カルシウム が10:1 になってしまうらしい

比率を1:2にする為にはカルシウムを多く摂ればいいんだろうけど、
カルシウムって摂りすぎると結石の元になるんでないの???

みたいな感じでアワアワな状態です・・・(TωT)

腎臓病は低たんぱく質みたいな表記が多いけれど、
どこかのページに、
実際は摂取するたんぱくが良質か悪質か による とも出てた

良質なたんぱく質っていうと、
鮭とかカレイとか牛肉とか・・・

毎度のことながら(笑)、
S&Mままさんに人間が食べても美味しそうなレシピを教えていただいたので、
休日にでも作ってみようと思っております

S&Mままさん、いつもアドバイスありがとうございます<(_ _)>




で、丸二日ばかりずっとそんな事ばっかり調べていたので、
いい加減、字を見るのも嫌になってきて、

『彼ごはん』でお馴染みのSHIORIさんのレシピから、
「チキンカチャトラ」なる物をつくってみました

Image431(23).jpg


カチャトラってなんぞや?と思ってレシピに忠実に作ってみましたが、
トマトシチュウ?酢豚の甘酢みたいな味??
(ことごとく、味の表現が下手ですみません ^^;)

煮込む時間が多いので時間はかかりますが、そんなに手間要らずで
美味しくいただきました

たまに、こうゆう珍しい事をすると、
私って料理上手♪みたいな妄想で満たされて気分がいいのです(笑


カチャトラ食べた後は猫と遊ぼうタイム

Image439(23).jpg
  

Image441(23).jpg
 
猫じゃらし(我が家ではチーターと命名)と格闘する くぅ




Image440(23).jpg
 

格闘し過ぎてバテている しぃ



ストラバイトなんぞは、いっぱい運動して疲れれば乳酸が出て溶ける!

と、飼い主 鬼のコーチのように毎晩チーター振ってます(笑

| 【2009-05-27(Wed) 06:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
そうそう、もう何がなんだか分からなくなっちゃう…
でも、確実なのはペットフードに含まれる蛋白質よりも
人の口に入るものの方が良質だってことかな
悩んだ時は、本日のメイさんをご覧くださいませ…
2009-05-28 木  17:27:18 |  URL | S&Mまま #HLjjxqZQ [編集]
何が何だか分からなくなりすぎて、PCほっぽり出しちゃいました(笑
確かに、人間が食べる物が一番安心でしょうねぇ
あぁ!奥が深いです・・・
なになに?メイちゃんから何かアドバイスでも?!
さっそくお伺いに参りましょう!!(笑
2009-05-29 金  12:22:14 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
