スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

布団と注射

以前に書いた猫布団

当初は誰も使ってくれなかったのですが、
ホカペの上に出しっぱなしにしておくと
ホカペの熱が布団内部にこもっていい感じに暖かくなるためか、
気温が低い日や雨が降って肌寒い日なんかに
くぅがもぐってくれるようになりました

KIF_0792(2).jpg
                                              なかなか快適♪



夕方になってテレビをつけると、この中から観賞しています


KIF_0791(2).jpg


KIF_0794(2).jpg
                                   差し棒 出て来~い!!



しぃが起きてくると、布団ごと踏みつけられてるんですけどね^^;



たまに しぃももぐっています

KIF_0800(2).jpg
                                               うっひょ♪


ただ、こいつの場合は本来あまり布団にもぐるのが好きではないので、
くぅがもぐってるから自分ももぐってみた
って感じで、1分もすると猛ダッシュで飛び出してきます(笑



でもって、
ブログ休止中に我が家にもクリスマスツリーなんかを飾ってみたりしたのですが、

KIF_0858(2).jpg
                                   THE 1980円


毎日、激しくむしられてます(TωT)

今朝は倒されてました・・・


クリスマスまで無事にもってくれるかどうか・・・(-"-;



そういえば、そろそろ今年もワクチンの時期なんですが、
毎年ワクチンを打つと1~2日はご飯も食べずにずっとぐったりしている二匹

先日、先生に相談したところ、
「う~ん、しぃちゃんもくぅちゃんも普通よりちょっと弱い子ですからね~」
と衝撃的な事を言われました

思わず、飼い主その2と同時に、
頭が??」と聞き返してしまった(笑

だってだって、今までに病気にかかったことなんて殆ど無く、
(泌尿器系の病気にはよくなってくれますが・・・)

身体が弱いなんて考えたことなかったですもん!

普通の猫さんだと、打った当日ぐらいは元気がないけど、
翌日ぐらいからは普段通りになるんですって!

「今度のワクチンはステロイドと一緒に打ってみますか?」
と聞かれたんですがどうなんだろう・・・

「室内飼いだし、あまりぐったりしちゃうのも可愛そうなので、
べつにワクチン打たなくてもいいですよ?」
ともおっしゃられるのですが、打たなくてもいいものなのかしら・・・

ワクチンの副作用も怖いし、
かといって打たなかったばかりに病気に感染しちゃうのも怖い

この時期になるといつも悩みます

皆さんのお宅の猫さんはどうですか?


| 【2009-12-14(Mon) 16:17:26】 | Trackback(-) | Comments:(8) | [編集]
コメント
お布団、かわいい~~もぐった姿がほんとかわいい~~!!!

ワクチン、迷いますね。
トラちゃんが、ず~っとワクチンを打ってきた猫ちゃんだったので、なんの躊躇もなくももけんさんもワクチン打ちますが、いろんな情報を耳にすると、信頼のおける先生に相談してみるのもいいかなと思うようになりました。
家猫ちゃんには必要性があるのかどうか・・

ただ今年は、チビ二人もともとはお外猫さんがお母さんですから、全員ワクチンかなぁと思っています。順番に。大変だ~w
2009-12-14 月  17:30:26 |  URL | mami #ORjyofoE [編集]
ワクチンねぇ
猫事情はわからないけど
犬事情としては、毎年打つように言われるのは
日本くらいと言います
欧米では、2,3年に一回とか
免疫検査をしてから…とか聞きますね
日本と欧米と犬のい体が違うわけでもなしねぇ
まっ、ワクチンは定期的に手っ取り早く収入に
なるからね…
シッポの先生は、家猫である程度ワクチンを
打っているなら、無理にストレスをかけなくても…
という派でした
ただ、犬の場合は家の中というわけにいきませんからねぇ
半年くらい、様子を見るとかしても良いのかも…
2009-12-14 月  17:39:55 |  URL | S&Mまま  #HLjjxqZQ [編集]
あはは!でもホントに寒い日しかもぐってくれないんですよ^^;
今週半ばからはグッと冷えこむらしいから、いっぱいもぐってくれるかな?(笑

そうなんですよ~ 毎年迷ってはけっきょく打ってます・・・
トラちゃんもモモケンちゃんも副作用は軽い方ですか?
しぃくぅは見るからに辛そうな日が続くし、
いろいろワクチンの怖い情報を見ると悩んでしまうんですよね
あー!そっか!!mamiさんち今年はおチビちゃん達が増えましたもんね^^
4ニャン順番に?!それは大変だ~~!!(TωT)
2009-12-14 月  18:32:09 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
そっか!ワンコはお散歩が不可欠だし、ワクチン必至なんですね!!
私は犬事情の方はわからないけど、
猫も欧米では2~3年に一回らしいです
理由は、日本だと10~20%ほどの猫さんしかワクチンを打っていないのに対し、
欧米では50%ぐらいの猫さんがワクチンを打ってるからウィルスによる汚染が低いのだそうです
ただ私も、家猫に毎年ワクチンを打つのもどうかな~?って思うんですよね
うちの先生は、
「よほど酷い風邪などの症状の猫さんを触りまくって、
鼻水や唾液のついたままの手で家猫達を触らなければ、
そうそう移りませんよ」
とおっしゃってました
そうですよね~、わざわざ寒い季節に行かなくても、
春まで様子をみるのもいいかもしれませんね!
2009-12-14 月  18:58:48 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
ワクチン、悩むよねぇ~
外に出さないからいいっちゃいいんだけど、何かあったとき預かってもらえないからなぁ。
2009-12-15 火  01:06:19 |  URL | しましま #V0Zz7F9Q [編集]
おはようございます。
ワクチンの副作用、トラちゃんも、ももけんさんも、ほとんどなさそうです。見た目でわかるしんどさとかは、なさそうです。普通にごはんも食べてましたし・・・。
副作用が強いとなると、さらに考えちゃいますね。
2009-12-15 火  10:26:13 |  URL | mami #ORjyofoE [編集]
あーそっかぁ~!!
預ける時が困るんでしたね!!
う~ん、そう考えるとうちも何があるかわからないし・・・
やっぱりワクチン打たなきゃダメか~!
2009-12-15 火  17:02:05 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
いいですね~!!
やっぱり普通の猫さんはそんなにひどくならないんですね
去年のワクチンの時は嘔吐とかもあったし、
翌日の夜に少しご飯を食べるまで食欲もありませんでした
ただ↑のしましまさんがおっしゃるように、
何かあった時の為にもやっぱりワクチンは必要かもしれませんね・・・
2009-12-15 火  17:11:58 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
