


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

駄菓子

昨日までの寒さとうって変わって、今日はポカポカ陽気です

ちょっと空が曇りがちだけど、雨が降ってくるほどではないのでお散歩に・・・。


で、コンビニでこんなの買ってきました

KIF_1109(2).jpg


クッピーラムネって他の地域にもあるのかな???
名古屋周辺だけ???


4901365975001_20100209151212.jpg

こんなちっちゃい袋に入ったラムネ菓子なんですが。


このラムネを作っている工場が子供の頃、実家の近くにあって、
前を通るたびに甘くていい匂いがしてました^^

私のラムネ好きはこれがルーツなのかも?!!!




あっ、これも全国区ですか??

big-001_20100209151746.jpg 

ちっちゃい箱に丸いガムが4つぐらい入ってるやつ


これの会社も実家から少し行った所にありました



名古屋周辺では昔、婚礼の時に窓からお菓子をばら撒く行事があって、

私も小学生に入る前ぐらいまで、近所のお姉さんが結婚する時に、
お菓子を拾いに行ってました(笑


今でも実家と名駅の中間辺りにお菓子の問屋街があって、
そこに行くと個人でも昔懐かしい駄菓子がいっぱい買えます



あと、これは名古屋だけなのか分からないけど、

お嫁入りの家具などをトラックに乗せて新居に運ぶんですが、
途中に細い道なんかがあって車同士がすれ違えない!なんて場合、
相手の車にお金を渡して道を譲ってもらいます

バックするのは『出戻る』って事で縁起悪いからなんでしょうね


さすがに今は、お菓子撒きをする家を見ないし、
婚礼家具を乗せて走っているトラックも見なくなっちゃいました^^;


昔はお嫁入りの家具や家電なんかをいったん実家に運んで、
近所の人達にお披露目して、、
それからトラックで新居に・・・って感じだったらしいですが、
今はお店から直に運んじゃいますもんね(笑



ちなみに、上のクッピーラムネジュースの味ですが、
ラムネの粉を水に溶かした感じ??(笑

炭酸の抜けたラムネの味でした(笑





あっ・・・猫ブログなのに猫載せるの忘れてた!

また今度ってことで・・・ ^^;

| 【2010-02-09(Tue) 15:40:25】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]
コメント
うちのほうにも売ってたよ。
ラムネはあんまり好きじゃないけど、子供ガムは大好き。
そっか、名古屋のガムだったとは知らなかった。
そういえば私が子供の頃は、建て前の時にお菓子と小銭がまかれるのを拾いに行くのがうれしかったなぁ。
ラムネ好きなの?
食玩とか集めるのに(ラムネが多いのよ)二倍楽しいね。
2010-02-09 火  21:30:57 |  URL | しましま #V0Zz7F9Q [編集]
おお!クッピーラムネもガムも頑張ってるのね(笑
あ~!こっちの方でも建て前の時にお菓子撒いてました!!
小銭は無かったなぁ・・・
お餅とかも撒いてましたよ
でも私もお餅より小銭の方が良かったなぁ~
ラムネはどっちかって言うと、飲み物の方のラムネの方が好き♪
食玩たまにすごく欲しいのがあるんですよね~
今のメチャメチャ精巧にできてるし!
ただ、一つ集め始めると全部欲しくなっちゃうから、そこはぐっと堪えて・・・^^;
2010-02-10 水  10:01:32 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
クッピーラムネ!!懐かしい~今あまり見ないけど・・・
小さいころ、お父さんの散髪におともすると、このラムネを床屋さんがくれました。

で、ガム!これはひそかに今でもありますあります。雑貨やさんでジョニーがこのデザインので~~~~っかいガム買ってきたよwガムマシーンもあったの♪
2010-02-13 土  13:50:19 |  URL | mami #ORjyofoE [編集]
懐かしい~!そうそう、散髪にお供するとお菓子貰えた!!(笑
それが楽しみで毎回ついて行ってました(笑
ガムの大きいのがあるんですか?!
何個入りなんだろ?? それともガムもデカくなってるとか?!!∑('◇'*)
ガムマシーンいいなぁ~
ガムマシーンってけっこうアメリカンぽくってオシャレですよね♪
2010-02-13 土  22:02:27 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
(^__^)らむね は 見た事ないなぁー。 がむ は あるょ普通に。
にゃん所も 家具のとらっく ばっくは しませんょ。理由はおんなじです。家具のお披露目しますょ。後 結婚式前の仏壇参りもありますょ。
結構いろんなのあるょ。
2010-02-17 水  20:56:42 |  URL | ねこにやん #- [編集]
う~ん、ラムネはまだ頑張りが足りないな~
もっと頑張ってねこにゃんさんちの方にも進出しないと!(笑
そちらの方も家具のお披露目とかするんですね!
仏壇参りはこちらもしますよ~
離れてる地方でも同じ風習がけっこうありますね^^
2010-02-19 金  18:27:28 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
