スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

しぃへ 三つの質問

先日、アニマルコミュニケーターさんを介して、
しぃに三つの質問をしました


質問とその補足

1.『私やくぅの事をどう思ってるの?』
     2ニャンは我が家に来る前、友人が自分のご実家から連れてきて
     最終的には我が家の猫になったのですが、
     もしお時間あるようでしたら、この友人のことも聞いていただきたいです。

2.『体調はどう?どこか痛いところはないの?おしっこ出にくいとかない?』
     しぃはなかなかお水を飲んでくれず、
   去年は泌尿器系の病気にもなってしまいました。

    夕飯の猫缶にお水を加えて、ジャブジャブご飯にしているのですが、
    お水、どうしたら飲んでもらえるのかも知りたいです。

3.『私に対して何か言いたいこととか、してほしいことある?』


------以下、コミュニケート結果です-----

 しぃちゃんとのお話が終わりましたので、結果をお送りします。
 すごく元気そうで、このお話を楽しみに待っていてくれました^^
 なお、質問の順番は適宜変更しましたのでご了承くださいませ。

> 2.『体調はどう?どこか痛いところはないの?おしっこ出にくいとかない?』

 あのとき(以前病気になったときのことだと思います)は大変だったよ。
 みんな大騒ぎしたの。
 ぼくも心配だったけど、きっと何とかなるって思ったよ。
 今は平気。
 (平気と言われましたが、下腹部に薄い影のようなものが見えました。
 時々痛いことがあるようです。)
 (お水、たくさん飲んでる?と聞くと)
 お水?
 (そう。お水たくさん飲むと病気の症状がよくなるんだよ、と説明しました。
 しぃちゃんは少し放置したお水の方が好きなようでした。水道水は少しにおいがあるようです)
 (だから晩御飯もしゃぶしゃぶご飯なんだよ、といいますと)
 ぼく、お水がんばって飲むから夕ご飯のしゃぶしゃぶご飯の水は少し控えめにしてほしい。
 お水がたくさんだと食べる気がしなくなるの。
 ぼく、ご飯大好きなんだ。
 お水たくさん飲んだらいおはもっとぼくのこと好きになってくれる?
 (と聞かれましたので、もちろんだよ、と言いますと、
 「ぼく、お水きらいじゃないよ」と飲んでくれそうでした)


> 1.『私やくぅの事をどう思っているの?』

いおはとってもいい人だよ!
もちろん大好き!
(ご友人のご実家での暮らしを聞いてみましたら)
ぼく、あそこにあまりいたくなかったよ。
だって誰もぼくたちのこと好きじゃなかったんだもん。
(じゃあ余計今のおうちに来てよかったね、と言いましたら)
すっごく幸せだよ!
ぼくを大事だって言ってくれる。
これってすごくいいことだよね?
ぼく、愛されてるなーってわかるんだ。
くぅもそう言ってたよ。
くぅは大事な妹だよ。
ぼくたちずっと一緒だったんだ。
(でも時々噛むんだって?)
うん…つい力が入っちゃうんだ…(反省してます)
(ふたりが仲良くしてくれてるのがいおさまにとって一番幸せなんだよ、といいましたら)
ぼくたち、いおを幸せにしてるの?
(そうだよ、と言いましたら、しぃちゃんに誇りが芽生えたようでした)
(しぃちゃんは男の子だし、くぅちゃんとふたりでおうちを守らなくっちゃね、というと)
うん!
(元気な返事が返ってきました)
(ご友人のことを聞いてみました)
友達は少し苦手なんだ。
だってずんずん近付いてくるんだもん。
ちょっとびっくりしちゃう。
またどこかに連れて行かれたらどうしようって思うし。
(そんなことはないよ、と言いました。また、ご友人が今のおうちに連れてきたことも言うと
すこし考えてから)
ぼく、仲良くしてみるよ。
だから猫ジャラシ持ってきてって言っておいてくれる?
(と言われました)
(いおさまはしぃちゃんにとってどんな存在か聞いてみました)
いおは太陽みたいな存在。
いつもにこにこしていて元気なの。
ぼくそれで元気をもらってるんだ。
ぼくが病気になったときもいおが側にいてくれて励ましてくれたんだよ。
もちろんくぅちゃんも側にいてくれたけど、くぅちゃんは特別だから。
(くぅちゃんのことも大好きなんだね、というと)
うん!
ときどき、ぼくたちここのおうちに来てホントに幸せだね、って話すんだ。


> 3.『私に対して何か言いたいこととか、してほしいことある?』

ずっと一緒にいてね、って言いたいな。
あとね、ぼくたちのおうち、ここだよね?って聞きたい。
ぼくたちまだ「ここがしぃちゃんたちのおうちだよ」って言われてない気がするから。
(何回でも言われたい様子でしたが)
あと、時々は特別なおやつが食べたい。
病気でもたまのおやつならいいでしょ?
どんなときだって楽しみは必要だよ。
(と言われましたが、絶対おやつをあげないといけないわけはございません・笑
臨機応変でお願いします^^;)
ぼくね、病気になったの悪いことだと思ってないよ。
そりゃあもうなりたくはないけど。
病院はきらいだし。
でも病気になってもいおが何とかしてくれるから大丈夫だよ。
(いおさまに絶対の信頼をおいている様子でした。
大好きなんだね、というと)
うん!

(いおさまに)
いつもありがとう。ぼくね、すごくしあわせですごくうれしいからつい甘えて 
暴れちゃうんだ。
でもすっごくうれしいの。本当だよ。
くぅちゃんのこともういじめないから、
ぼくいおに嫌われるのだけはいやなんだ。
そしてぼくらをおいてくれる決断をしてくれて本当にありがとう。
いおのお友達、避けてごめんね。
ぼくまたどこかへ連れて行かれるんじゃないかと思って不安だったんだ。
でももうぼくたちここの子だからここから引き離さないでね。
(そんなことはない、ともちろん伝えました)
最後に
「ぼくたち、望まれてここにきたんだよね?」
と言っていましたので、もちろんだよ、と言うと満足そうにしていました^^



ここからは あたしの感想です

下腹部に薄い影が見えるということなので、
後日コミュニケーターさんにお聞きしたところ、

(ひどそうなものではありませんでしたし、
しぃちゃんも痛いとかは言っていませんでした)

との事でしたので要観察といったところですね

あと、汲みたてのお水は嫌なのか・・・
ドームのお水を毎日変えるのはやめたほうがいいのかなぁ
隣室用にもう一つ循環式の水飲みを購入しよう思っていたのですが、
しぃには普通にお茶椀に水を入れてやった方がいいかもしれませんね

じゃぶじゃぶご飯はやっぱり嫌だったのね^^;
これは本人が頑張ってお水を飲むと言ってたようなので、
今後様子を見て検討しましょう

友人のご実家は外猫として飼うつもりでいらっしゃったようなので、
しぃ達から見たらこんなふうに感じるのだなぁと思いました
友人は・・・、たしかにずんずん近付いてきます(;´▽`A``
なるほど、びっくりしちゃうし、またどこかに連れていかれるって思ってしまったのですね
コミュニケーターさんがちゃんと説明してくださったようだし、
今度 友人には猫じゃらしを持ってきてもらってご機嫌伺いをしてもらいましょう^^

> ぼくたちまだ「ここがしぃちゃんたちのおうちだよ」って言われてない気がするから。

これはたしかにそうかもしれません
あたしには猫達のお母さんという概念は全くないのですが、
もしそういう概念を持つとすれば、
猫たちの親は保護した友人やご実家の方々であって
あたしは友人の子をちょっと永く預かってる といった印象を持ってました

もちろん手放す気はないですし、
「ここはしぃちゃんとくぅちゃんのおうちで、あたしともずっと一緒だよ ^^」
と話しておきました

おやつは、ほぼ毎晩 夕飯の後にお刺身をちょこっとあげてるんだけどなぁ
あれは しぃからするとあくまで夕飯の一環であって、
おやつという認識ではなかったのか・・・?
コミュニケーターさんのお話だと、
「これはおやつだよ~」と言いながらあげるといいそうです


> 病気になってもいおがなんとかしてくれるから大丈夫だよ。

いやいや、病院には連れて行きますが、なんとかしてくれるのはお医者さんであって・・・^^;
しかも病気にならないように しぃの努力も必要なんだけどなぁ・・・


とりあえず、しぃが我が家にきたことを幸せに思っていてくれて良かったです


友人にこの結果を見せたら

「しぃちゃんが ぼくたちのおうち ここだよね?なんて聞くような殊勝な猫には思えない!」

と、言っていました



たしかに ↓の態度じゃねぇ・・・(-"-;A
Image019_convert_20080712161642.jpg
              ぼくたちのおうち、ここだよね(ブヒッ (=`(∞)´=) =3
                (「違う」と言っても居座られそう・・・)


次回は くぅです v(。・・。)

| 【2008-07-17(Thu) 05:52:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
本格的コミュニケーションですね
メイも以前、受けたことがありますよ
解っているだろうって思うコトでも
言葉に出して言ってあげることが
大事っていわれました…
不安を取り除くには、それが一番効果的なんだって!
毎日、何回でも「メイ大好きだよ♪」って
口に出してあげてます(かなりウザイか…)
2008-07-17 木  21:34:35 |  URL | S&Mまま #HLjjxqZQ [編集]
アニマルコミュニケーターさんかぁ~
私もかなり気になって聞いてみたい事があるんだけど、怖くて聞けないなぁ。
次回を楽しみにしてますよ。
2008-07-18 金  00:08:05 |  URL | しましま #V0Zz7F9Q [編集]
メイちゃんも受けられたんですね!
そうそう、あたしも言われました
毎日いっぱい「大好きだよ~」とか「愛してるよ~」って
言ってあげてくださいねって。
けっこう照れくさいんですけどね^^;
メイちゃんはちゃんとわかってくれてそう・・・^^
うちは「あー、わかったわかった」って感じで
隣の部屋に移動されてしまいます(T_T)
2008-07-18 金  17:51:20 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
あたしも軽い気持ちで受けたわりには
結果を見るまでドキドキでした^^;
しましまさんは何か気にかかることがおありなんですか?
聞いてみたら何でもなかった~ってことだったら
いいんですけど・・・
くぅの結果も参考にしてみてくださいね^^
2008-07-18 金  17:57:26 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
