


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

二匹の関係

しぃくぅの関係ですが、相変わらず微妙です

ただ、くぅの方は少し落ち着いてきたかな?
11日にレスキューレメディが届き、早速二匹に4滴ずつ与えてみたり、
希釈水をよく猫達がいる場所にスプレーしてみたりしたところ、
翌日からあたしの膝の上に乗ってきてフミチュバしながら寝るようになりました

緊張の方も、まだビクっとすることはありますが、
たまに しぃが寝ている傍らを普通にすり抜けてこれるようにもなってきました

これはレメディが効いているのでしょうか?
それとも時間が解決しかけてくれているのでしょうか?
よくわかりません


が、今度は しぃの方がナーバスになってしまい、
なんだか くぅに怯えているような遠慮しているような感じです

ここ二日、くぅはあたしの布団の上で朝まで寝ています
今朝早く、しぃが隣の部屋からやってきましたが、
布団の上で寝たい・・・でも くぅがいる・・・
ってな感じで、ずっと足元に座って見ていましたが、
くぅが完全に熟睡しているのを見て、恐る恐る布団の上に乗ってきて後ろを向いて寝ていました

毎朝、ご飯ご飯とうるさいぐらい催促に起こしにきたのに、
今はそれがありません

今、二匹は少しの事で ウーシャー威嚇するようになってしまっているので、
それはいけない事だと教えるために 威嚇したらレメディの希釈水を吹きかけるようにしてます

ひょっとするとそれが しぃにとってショックだったのか、
それともあまりにくぅに威嚇され続けたからなのか、
それもよくわかりません

頑張ってお鼻の挨拶をしたりお尻の匂いを嗅ぎ合ってくれることもあります
でも双方がそこまで近付くまでに怖くなって威嚇し合い喧嘩になりそうなこともあります

とくに夜になると顕著に見られます

一昨夜は くぅがしぃのお尻の匂いを嗅ぎに行ったところで
しぃが威嚇し始めました

昨夜は くぅが遊び半分で駆け寄った時にやはり しぃの威嚇が始まりました

西の部屋の高窓は外が見られるようになってますが、
以前のように二匹並んで見ることはありません

一匹が見ていると、もう一匹は場所が空くまで待っています

遊びも然り
一匹が遊んでいるともう一匹はそれが終わるまで待ってます
一緒に遊ぶことはありません


とにかく暗くなって電気をつける頃になると危ないので、
それまでに買い物や風呂など全て終わらせて あとは二匹の動向を窺っています

飼い主の方もピリピリして精神状態が危なくなってきているので、
一昨日、先日行った新しい動物病院の先生に相談したところ、
猫のフェイシャルホルモンを人工的に作り、
そのリキッドを拡散器にセットしてコンセントに挿すと
部屋中に友好的な匂いが充満すると言うもの(たぶん フェリウェイ)を紹介されました
ただ、お取り寄せになるらしく明日取りにいくことになっています
効いてくれると嬉しいのですが・・・



居間の窓はダンボールで塞いであるので外が見えません
それもストレスになっていると思うので、
以前にミルキクちゃんのところで拝見したおもちゃを作ってみました


Image018(2)_20080915114732.jpg

これはどう遊ぶ物なのか考えている くぅ ^^;


Image019(2)_20080915114739.jpg
        なるほど!!!


Image020(2)_20080915114746.jpg
        こう 遊ぶのか!!!



Image021(2)_20080915114754.jpg
            
しぃもやってきて


Image022(2)_20080915114804.jpg

遊んでます ^^


Image023(2)_20080915114812.jpg

一見、一緒に遊んでいるように見えますが、くぅの匂いを確かめています


Image025(2)_20080915114831.jpg
  
そして見学 ^^;


Image026(2)_20080915114839.jpg

一緒に遊びなよ・・・


Image028(2)_20080915114857.jpg
  
くぅちゃんは かなり気に入って しぃの存在も気にならないよう


Image029(2)_20080915114905.jpg
 
くぅがちょっと飽きて隣の部屋に移動すると、おもむろに遊びだす しぃ

Image030(2)_20080915114912.jpg

楽しいかい??



どうなんでしょう?
これは良くなってきてるのでしょうか?
この調子で少しずつ確執が取れていき、また昔の二匹に戻ってくれるのでしょうか?
それとも、ここ止まりなのでしょうか?

二匹の大運動会がすごく懐かしいです


喧嘩&AC | 【2008-09-15(Mon) 12:13:54】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
フェリウェイきくといいなぁ。
なんか力づけるコメントを書きたいんだけど、うまい言葉が見つからなくてごめんね。
2008-09-15 月  20:54:27 |  URL | しましま #V0Zz7F9Q [編集]
ありがとうございます
こうやってコメントをいただくだけですごく励まされてます ^^
ほんと、フェリウェイ効くといいです
あたしも辛いけど、猫達は自分の家でリラックスできなくてもっと辛いだろうし・・・
こうやって状況が変わると、今までどんなに平和で幸せだったか思い知らされますね^^;
早く元通りになって、また楽しい記事を書きたいです
2008-09-16 火  00:54:19 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
お久しぶりです★
過去記事読ませていただきました
しぃちゃんくぅちゃんどうしちゃったのでしょう(涙)
いおさんもお辛いでしょうね
元の仲良しな二人に戻ってくれるのを祈ってます☆彡
2008-09-24 水  00:32:56 |  URL | すー #- [編集]
こちらこそご無沙汰しております
ご心配いただいてありがとうございます
新記事にも書いたように、なかなか元通りには難しいようです(´;ω;`)
人間もそうなように、しぃくぅも成長と共にちょっとずつ自我に目覚めてきたんでしょうね
飼い主としては兄妹喧嘩が大喧嘩にならないように見守るしかありませんが、
こうやって皆さんがコメントくださると、なんだかホッとした気にもなります ^^
ホントにありがとうございます
2008-09-25 木  12:16:00 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
