スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

経過報告

ご心配かけております
その後の経過をお知らせします

ちょっと今日は画像をアップする余裕がないので文字だけになりますが、
そしてかなり長くなりますが、
「いいよっ!」って方はお付き合いくださいませ


えっと、まず先日の記事に書いたフェリウェイですが、
しぃくぅに至っては全く効果なし ってとこでしょうか
フェリウェイの真横でウーシャー言ってます (´・ω・`)

次に試したのが、
ブログ友さんに教えていただいたホメオパシー治療をやっている病院

この病院は関東にあるのですが、
遠方の患者さんのために電話カウンセリングもやってるそうなので
それを受けてみました
あと、こちらではアニマルコミュニケートもやってらっしゃるようで、
それも申し込みました

電話カウンセリングでは最初に問診表が送られてきてそれに記入
二匹の性別・年齢は元より、性格や好き嫌いライフスタイルなど全て記入します

それと事件とをふまえて、先生が処方してくださったレメディは Acon.(アコナイト)
これはトリカブトのレメディだそうで、恐怖心に効くそうです

「トリカブトってかなりの猛毒ですよね?!」と聞いてしまいましたが、
レメディは入れた物質の分子が観測できないほど希釈し、
ただその物質のエネルギーだけが残っているんだそうです

で、このトリカブトレメディを飲ませて今日で三日目になりますが、
「効いてるのかなぁ~?これから効くのかな~?」ってのが正直なところです

飲ませる前からそうでしたが、
深夜から夕方にかけては比較的友好的です
早朝などは以前のように追いかけっこしたり取っ組み合いしたり、
一緒にくっついて寝ていたりしています

でも、夕方になるとダメなんですよね
とくに くぅの威嚇が激しく、しぃが鼻先挨拶をしようと寄ってきただけで唸ります

朝ご飯は二匹並んで食べるのに、晩ご飯は決して一緒に食べようとはしません

そして、しぃの何か くぅに遠慮しているようなオドオド感・・・

この辺のことを知りたくて、コミュニケート(以下AC)を受けました
結果はノラクロへの恐怖心だと思っていたあたしには、
「え~、そうだったの~?!」ってものでした


---------------- AC結果 ---------------------

まず、
いきなり核心の質問をする前に軽い質問ありますか?
とのことだったので、
とりあえず あたしのことをどう思っているか聞きました

しぃの場合
唯一、心を開いている相手だそうです
しぃの中では あたしが基準で、あたしが好きな物はしぃも好き
あたしが嫌いな物はしぃも嫌い
全ての基準が、あたしなんだそうです

くぅの場合
最近、すぐ怒る!
あと甘えたい時にしぃがいるから、しぃがあたしに甘えてるのを見てる
らしいです
最近あたしが怒りっぽいのは、あんたらが喧嘩ばっかしてるからだ!ヾ(*`Д´*)ノ"


そして核心へ

『なんで 喧嘩ばっかりするの?』

しぃは いきなりムッとなって、「くぅが悪い」って言ったそうです

しぃもくぅも窓から外を見ていますが、その意味合いは全く違うそうで
しぃは 「外は怖い」「家を守っている」
逆に くぅは 「外は面白そう」「興味津々」
そんな くぅを、しぃは前から気にしていて、
いつか くぅが外に行ってしまうんではないかと心配していたそうです

そしてノラクロの出現で くぅの外への関心度が一気に高まり、
今まで しぃだけに向いていた くぅの気持ちが他の物に向いてしまい、
可愛さ余って憎さ百倍
心配が今では怒りに変わってしまったそうです


くぅは結構ノラクロが来るのを楽しみにしていたようで、
窓をダンボールで塞いだことについて
「真っ黒で暗い。何にも見えない。もうずっと見ちゃいけないの?」
と聞かれました

「しぃちゃんとくぅちゃんが仲良くしてくれればまた見えるようにするよ?」
と言うと
「だって頭くるんだもん!!」

くぅはよく しぃに「一緒に外見ようよ」と何回も誘っていたようですが、
しぃは 外を見る=監視 なので疲れる
だから断られていたようです

そして今までにもよく 「外を見るな」と言われていたようです
(嫉妬深い彼氏かょ・・・_| ̄|○)

それでも くぅなりに「仲良くしてるよ?」とのことですが、
あたしの疑問でもあった
『どうして夕方から喧嘩するようになるのか』

「わかんないけど、なんかイライラする
一人になりたいのに しぃが寄ってくる」

先生に身体も診ていただいたら、
どうやら甲状腺のあたりに異変があり、しかも体温が高いことから
ホルモンバランスがおかしくなってるのかも?と言われました

くぅに、「一人になりたいなら、しぃちゃんが寄ってきたらどけばいいじゃん」と言うと
「あたしが場所変わるの?!」

ははは・・・確かに ^^;

ならば、しぃに、
「くぅちゃんが一人でいたい時にはなるべく近寄らないようにしてあげて」と頼むと
「そんなことしたら、もっと仲悪くなっちゃうもん(距離が開いてしまう)」
だそうです・・・

先生も、お互い自分の言い分が正しいと思ってるから説得のしようがない
とおっしゃってました(トホホ・・・

あと、去勢手術は済ませているものの、
やはり大人のフェロモンというかそんなものが少し しぃから出ているようで
くぅにとっては
「あたしの事を変な目で見る。エロオヤジみたい!」
と言われていました(笑

今回、説得はできませんでしたが、
このACで今までの疑問はかなり解けたように思います

しぃが何か くぅに遠慮がちなのも、
なんかイライラされて怒られればそりゃとまどうよね(笑
あたしも生理前には原因がなくてもイライラすることあるから、
女同士でくぅの気持ちもよくわかるし(笑

しぃがお気に入りでいつも寝ている場所は、
たたんでエレクタの上に積んであるあたしの布団の上

そこでしぃが寝ている時、
くぅは、さっきまで顔を見るだけで「ウーシャー」怒ってたくせに、
眠くなると「ニャオ~ン♪」と可愛い声で鳴いて しぃの横に飛び乗って寝ます
そんな くぅをしぃはペロペロ舐めてあげています

でも逆はダメ
くぅがそこに寝ている時に しぃが飛び乗ると怒られるので、
そんな時 しぃは しばらく畳に座って布団を見上げ
それから「仕方ないな・・・」という感じで別の場所で寝ています(不憫な・・・(´;ω;`)

ACの先生は くぅとコンタクトした途端に、
「この子はいかにも女の子って感じの子ですね」
とおっしゃってましたが、
まさに現代の若い男の子が女の子に振り回されてる感じ ^^;

と、いうことで、
ACの先生が院長にAC結果を伝え、
しぃには『独占欲を軽くするレメディ』
くぅには『ホルモンバランスを整えるレメディ』
そういうものがあったら処方していただくように言ってくださるようなので、
今のレメディの経過報告とともに連絡待ちをしているところです

今回のACで、ただ急に二匹が仲が悪くなったわけではなく、
ノラクロの一件はきっかけに過ぎなかったこと

そして一人になりたい くぅの希望がわかり、
しぃが近寄ろうとしたら
「今、くぅちゃん一人がいいみたいだから こっちで遊んでいようね」
と話しています
しぃは素直にあたしのそばでボールを転がして遊んでいます

まだ 晩ご飯に二匹が起きてきた頃に「ウーシャー」やってますが、
このところ しぃがやり返さなくなってきたのでそれが救いです

たまに逃げるくぅに反応して追いかけて一触即発!!!
ってことがあるので まだまだ気が抜けませんが・・・


かなり長くなってしまいましたが、今の状況はこんな感じです
長々と読んでくださってありがとうございます

これから先 元通り、というわけにはいかないかもしれませんが、
せめて威嚇行為が治まればなぁ と願ってやみません


喧嘩&AC | 【2008-09-25(Thu) 12:06:46】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
は、ふびんだぁ~
こんばんは。
コミュニケート?今回のはすごいわかりやすかったように思います。
しぃさんが「外を見ちゃダメ」って言ってたから、くぅさんは外が見られなくなったと思ってないなら大丈夫だよね。
くぅさんは、今時の娘っ子なんだなぁ。
「あたしが場所変わるの?!」って、うちの姪っ子みたいだよ。
これで威嚇行為が治まればいいよね。
2008-09-25 木  19:04:19 |  URL | しましま #V0Zz7F9Q [編集]
こんばんは。
ありがとうございます^^
ホントにコミュニケートしていただいてよかったと思ってます
たぶん、しぃのせいで外が見えなくなったとは思ってないようです
西の部屋の腰窓は見えるようにしてあるのですが、
くぅは寝ている時以外はずっとそこから外を見ています^^:
人間だってあんまり「あれこれしちゃダメ!」って言われたら
反発しちゃいますもんね ^^
先生の話は正にあたしが今まで思っていた二人の性格通りで、
仔猫の頃からしぃは保守的で、くぅは何にでも興味を持つ子でした
それにしてもエロオヤジとは・・・^^;
ホント、いまどきの娘っ子ですよね(笑
2008-09-25 木  19:52:03 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
こんばんは!
なるほど…
『私が場所変わるの?』には笑いましたよ
きっとシッポも同じようなコトを思ってるんだろうなぁ
だから恐ろしくて聞けない…(笑)
わかってくれる人と話が出来て、ニャンズも少しスッキリしてくれるといいですね
レメディが効きますように…
2008-09-26 金  20:58:50 |  URL | S&Mまま #HLjjxqZQ [編集]
こんばんは!
色々ありがとうございました!!
あたしもあの台詞を聞いたときには思わず笑っちゃいましたよ(笑
うんうん、シッポちゃんもそう思ってるかも・・・?(笑
あ、でもメイちゃんはそんな邪魔しそうにないし、
ご家族にもちっちゃいお子さんとかいらっしゃらないから、
けっこう優雅におくつろぎあそばされてるかもしれませんよ?^^
今回のACは、猫もスッキリしたと思いますが、
飼い主も猫の気持ちが聞けてかなりスッキリしました!
やってよかったです♪
2008-09-27 土  13:53:38 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008-09-27 土  20:07:24 |  URL | サトシ #- [編集]
応援ありがとうございます ^^
おかげさまでちょっとずつ二匹の距離は近付いているようです
まだ安心はできませんが、とりあえずヤレヤレです^^;
本当にありがとうございました!
2008-09-27 土  20:57:45 |  URL | いお #90n7uAxM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
