


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

まさかの検査結果

はてさて、保護主さんからなにやら面白猫動画のURLが送られてきましたが、
それどころではないです


昨日の夕方、尿検査と血液検査の結果を聞きに行ってきました


しぃの尿検査ですが、ストルバイト結晶がかなり出ていました
現在、抗生物質を朝晩 飲ませています
おしっこの量も一昨日、昨日と通常通りの量をしてくれたので、
このまま お薬と食事療法で様子をみてみます

毎回手こずるお薬ですが、
今回は換毛期と重なったこともあって、先生から
ラキサトーン
を紹介してもらいまいた

本来は毛玉除去剤で、ボンドみたいな固さのジェル状です
これに薬を練りこんで、猫の鼻っちょにつけると習性からペロっと舐めてくれます
あまり常用するのも??なので、一週間の投薬期間中だけ。


そして、問題の血液検査の結果ですが

しぃのWBC(白血球数)が5500~12000のところ、13900と高い

これは現在ストルバイトの影響で炎症を起こしているのでしょう との事


で、両猫共に気になるのが、

BUN(尿素窒素)標準値17.6~32.8 が、
しぃ  31
くぅ   29.9

CRE(クレアチン)標準値0.8~1.8 が、
しぃ   1.8
くぅ     1.7

3歳という年齢にしては、いささか高すぎやしないかぃ?

先生にも、「腎不全一歩手前」と言われてしまいました(TωT)


ただ、まだ薬を与えるほどではないので、食事療法とサプリなどで改善していきましょう
との事です

飼い主、腎臓ケアのフードやサプリなんぞ何もわからないので必死に調べております・・・

腎臓ケアのフードも混ぜてみようかとも思うのですが、
しぃがストルバイトになり易い体質、
そして腎臓ケアのフードはどれもカロリーが高い!事などから思案中です

なにか改善方法をご存知の方は、教えていただけると嬉しいです<(_ _)>



そしてそして、安心しきっていたくぅ

総コレステロール(標準値89~176)が、

211  !!!!!

くぅちゃん、コレステロール高いよ・・・_| ̄|○


冬の間、冬眠でもしてるのか?ってほど寝てばっかりだったし、
運動量が落ちていたのは確か!

一昨日から猫じゃらしを振りからかして運動させています

あとは食事の量をちょっと控えめに・・・
これで多少は改善されるかな?




昨晩、必死で勉強中の飼い主の目の前で寝転ぶ しぃ


Image427(22).jpg
           電磁波は大丈夫なのか?!



Image428(22).jpg
              もっと お水飲んでくださいよ?



Image426(22).jpg
                あ、うん・・・




そして コレステロールの高かった このお嬢様
相変わらず定位置のため 画質粗め

Image429(22).jpg
             くぅちゃん メタボらしいよ?



Image430(22).jpg
                じゃあ、Let's 猫じゃらし!!!




半年後にまた血液検査に行きます

それまでに改善 頑張りましょう! お二人さん!!


病気 | 【2009-05-25(Mon) 12:42:33】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

キャリー出動

昨夜、10時半ごろにトイレでおしっこしたはずの しぃが、
11時半ごろに またトイレでおしっこスタイルをしているのを発見

ヤツがこんなに短時間で尿をもよおすわけがない!

と、凝視していると

血尿・・・


またかょ・・・_| ̄|○


その後、また一時間ほどした頃におしっこスタイル

で、血尿・・・


応急処置でメサジルを舐めさせてると、残尿感はなくなったのか
大人しくおやすみになられたので、

明けて今朝、病院に連れて行きました


昨日のキャリーがこんなに早く役に立つとは・・・(笑


先生に、
「c/dとメサジルで治しますか?」

と聞かれましたが、

とにかく早く結晶を溶かしてあげたかったので、
今日からs/d一本です


結晶を洗い流すために点滴をしてもらおうと思ったのですが、

もうすごい勢いで逃げる逃げる・・・

点滴をするために前足を押さえていた飼い主2は、
本猫がもがいて逃げるはずみで手に点滴針をぶっ刺され・・・
(アンタが点滴されてどーする 笑)

私は逃げ惑って駆け上ってきた しぃに喉と肩と背中に
ガッチリ爪を立てられ・・・

負傷者2名出たので、今日の点滴は取りやめ (笑


抗生剤の注射だけ打ってもらいました


          しぃさん、今日から二週間またお薬始まりましたよ!

Image424(23).jpg
                     ヤダ!!!



                  ヤダじゃありません!



Image429(23).jpg
                       ちっ!!!




ちなみに、病院に行く前に くぅのおしっこが摂れたので
念のために尿検査してもらったところ、

Image421(23).jpg
                   どうだった?



たいへん健康的な尿でした


なんて手のかからない子・・・(´;ω;`)

病気 | 【2009-06-09(Tue) 17:17:37】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

朝晩カリカリ

s/d一本に絞って二日目

早くも昨日の夕飯から不満の声があがっています(笑

猫達が物心つく頃から、
(猫が物心つくのがいつかわかりませんが・・・)

朝食はカリカリ
夕食は水分を摂るためにもウェット

を与えていました

なのに昨夜からは夕食もカリカリ

ちなみに くぅにも協力してもらってカリカリを食べてもらっています
(s/dではないです)

なので、カリカリを出すと半分ぐらいは食べるものの、

「ところで夕飯はまだですか?」
みたいな顔で見られるのです(笑

s/d缶という手もあるのですが、
いかんせん、カリカリは比較的なんでも食べてくれるのですが、
ウェットはアズミラ缶以外は食べ物と認めてくれないお二人・・・

しかも、治療食は喉を乾かして水をたくさん飲むように塩っ辛くなっているというのに、
水を飲んでくれない しぃ

お水飲みなさい と言っても、
「だから早く缶詰ちょうだい!」って顔で見られます・・・


Image470(24).jpg
            ビュ~~~ン♪


  しぃ君、飛んでないでカリカリ食べてお水飲みなさいよ・・・


Image471(24).jpg
            あれは朝ご飯でしょ?しかも不味い!



と、少々ボイコット気味なので、ひざ(?)をつき合わせて話してみました


あのね、
あのカリカリを食べてお水をいっぱい飲むとね、
おしっこがたくさん出て結晶が早くなくなるのよ?

そしたらもう痛くないし、お薬も飲まなくていいし、
大丈夫そうだったら 私が美味しくて身体に良さそうなご飯を探してあげるから、
だからちょっと頑張ろうね ^^



Image472(24).jpg
          う~~~ん・・・



と、解ったのかどうかわかりませんが、
とりあえず 渋々ながらカリカリを食べてお水を飲んでくれました(笑



で、相変わらず薄暗いところにいる お嬢さん

Image473(24).jpg
      アタシは健康なのに夜もカリカリ・・・


          くぅちゃん、すまんね ^^;



そして、今朝 ご飯を食べた後 しぃがおしっこをしにいったので、
phを計ってみたところ、


ph 6.0

(ちなみに血尿出たときに計ったらph7.0でした)


なにこれ?
昨日の夜と今朝の二回食べさせただけなのに この下がりよう・・・
しかも ご飯直後なのに・・・

s/d どうなってんの??

怖い・・・

病気 | 【2009-06-10(Wed) 10:14:11】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

カリカリとトイレ

朝夕とカリカリ食になった二匹

くぅはそこそこお水を飲んでくれるので、
しっこのペースも変わらず1日3回なのに対して、

なかなかお水を飲まない しぃはこれまで朝晩2回だったのが、
1日1回弱・・・

昨日の朝7時頃にしたので、
今朝もph試験紙の準備をして待機していたのに
9時過ぎてもする気配なし・・・

前回から26時間も経ってる

こっちの膀胱が破裂しそうになったのでトイレに行ったら、
その間にされてました・・・_| ̄|○

おぃっ!!!


カリカリですが、
さすがに くぅまでs/d一本というわけにはいかないので、
彼女には c/d、アニモンダ、ザナベレの3種盛り

相変わらず ダラダラ食いの二匹

1/3ほど食べて遊びに行ってしまったため
くぅのお皿をエフェクタの下に隠しておいたら


Image413(25).jpg

                  見つかった・・・∑('◇'*)



Image412(25).jpg

       自分のご飯が横にあるのに、くぅのご飯を狙う しぃ




仕方ないので二つともキッチンに下げちゃったら、
一時間ほど経って 二匹が「お腹空いた~」 とやってきた


出したり下げたり大変です・・・^^;



Image414(25).jpg

しぶしぶ自分のご飯を食べる しぃ


Image415(25).jpg


Image416(25).jpg


しぃ君、もうあと少し頑張ろうね



病気 | 【2009-06-12(Fri) 10:12:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ストルバイトその後

昨日の朝、
午前の診察時間中に しぃがおしっこしてくれたので、
それを持って病院に行ってきました

「phも6.0で、潜血も結晶もなし。いい具合ですね^^」
との事

でも大事をとって、止血剤を除いた薬をあと一週間続けることに。

先生に、フードを1/3ほどしか食べてくれない
と話したら、
phコントロール(0か1)に変えてもいいですよ
と、おっしゃってくださいましたが、

いかんせん、ナトリウム値が・・・

ヒルズの問い合わせセンターに電話したところ、
s/d ・・・ 0.37%
c/d ・・・ 0.33%

phコントロールの方は重量で表記されているので、
それをヒルズのような含有率に直すと、
phコントロール 0 ・・・ 1.3%
phコントロール 1 ・・・ 1.2%

大丈夫なんだろうけど、
うちのようにちょっと腎臓の数値の高い猫には二の足を踏んでしまう・・・

なので、6月いっぱいは引き続きs/dで治療です


Image431(26).jpg

自分のフードを食べずに、くぅのフードに釘付けな しぃ



一方、くぅは、

Image432(26).jpg

フードを横にテレビの天気予報に釘付け(笑



Image433(26).jpg
            指し棒はまだかしらね


こんなのが まだしばらく続きそうです・・・



ところで、病院の明細を見ながら、飼い主その2が

「しぃ君の薬、こんなにするの~?!Σ(・ω・ノ)ノ!」

と、叫び声をあげていた


うん
一日分 210円だから、一回分は 105円だね

ちなみに昨日の夕食は 一本58円のサンマだったので、
飼い主達二人分の夕飯は しぃの一回分の薬の値段とほぼ同じって事です (笑


ガンバレ! 飼い主その2!!(笑

病気 | 【2009-06-15(Mon) 11:10:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 2ニャンズ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
